朝から雨!でもでもロケーションフォトは決行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2週連続で台風の影響が関東地方に及びましたね。



そして昨日は朝から雨・・・・
IMG_7655

台風が近づいてきていたので、お天気の回復はほぼ望めない状態でした。しかしロケーションフォトのご予約があり、「多分延期かな?」と思っていましたが、お客様から「やります!」とのご連絡。


基本的に当店の場合、撮影の第一希望日に加え、天候や体調のことを考え「予備日」を設定いたします。昨日のお客様も予備日を11月3日に設定していましたが、急遽お仕事が入ってしまった事、そして千葉県からご両親がいらっしゃる予定になっていることにより第一希望日での決行となりました。


ロケ地は日光の田母沢御用邸、そして紅葉での撮影をご希望でした。


田母沢御用邸はメッチャ広いので、雨が降ろうと写真はいくらでも撮影できます。しかし屋内では紅葉の雰囲気は味わえません。でも外はメッチャ雨が降っており、「さてさてどうしようか?」と頭をかかえてしまいました。



でもですね、こんなときは強行突破に限ります。土砂降りの中での撮影は非常に難しいですが、小雨になれば何とかイケちゃうものです。それに紅葉時期は多少の雨なら「しっとり」「艶やか」になり、雨模様だからこその美しさもあります。

IMG_7659

雨に濡れる事で、緑がさらに鮮やかに!

IMG_7660

建物だって反射して輝きますからね。

IMG_7658

小雨の中での撮影ではギリギリまで雨傘をさし、ポージングを決めてから傘を番傘へ取り替えて撮影します。


紅葉の美しい季節の日曜日でしたが、「雨」ということもあり人でも少なくて返って撮影しやすい一日となりました。写真の撮れ高を心配したので、通常より長めの撮影となり、お二人もお疲れになったようですがご満足して頂けたようでホッとしました。


ロケーションフォトは晴天が好ましいですが、例え曇りでも雨でも思っている以上に素敵な撮影ができるものです。あまり日差しが強いとお顔に陰ができやすくなり、逆に撮影しにくいこともありますからね。



状況に合わせて、最高の写真となるように務め、逆に「雨で良かった」と思ってもらえるようにしていきたいものです。




さぁ、連日になりますが今日もこちらで撮影です。行ってきまーす!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

こんにはちは!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す