自虐CMが流行っているらしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スペースワールド:なくなるよ夏プール篇-1
Featured Video Play Icon

つい先日、朝のTV番組で「自虐CM」を特集していてつい見入ってしまいました。



CMとは会社、または商品の宣伝ですから出来るだけ良く見せたりするものですが、敢えて短所を自らカミングアウトするなんて逆効果と思いがちですが、なにやら違うらしい。



「なるほど!」と思った説明がありました。

”日本人は文化として、「控えめ」がよしとされることがあります。例えば訪問先に手土産を渡す際に「つまらないものですが・・・」とか「お口汚しとなりますが・・」なんて一言を添えることが多々ありますが、それは逆に手土産に自信があるこそなんです。またもう一つ、【判官贔屓】なる文化もあります。弱い物こそ応援したくなる感覚です。この二つのバランスを絶妙にすることが出来てこそ自虐CMは上手くいくのです”


妙に納得しました。


人間は誰しも天邪鬼な部分を持ち、「美味しい」「カッコイイ」「綺麗」「親切」といった賛辞を見れば見るほど、どこかに綻びを探したくなるものです。簡単に言えば「ツッこみ」をしたくなっちゃうんですよね。でも逆に「私なんかまだまだ全然ダメです」なんて言われると、「またまた~」とか「ご謙遜を~」とその人を立てる発言をしちゃいますからね。


スポーツなんかでも弱小チームが強豪チームに挑むときに、心の中では「勝つのはほぼ無理」と分かっていても「もしかしたら」「何が起こるかわからない」という思いを抱きつつ、弱小チームを応援したくなることもありますよね。


こういった人間心理をギュッとつかめることが自虐CMにはあるそうです。「まずは興味を持ってもらう」事こそが何より大切な事でもありますから。


時折絶大な効果をもたらす自虐CMですが、安易に手を出すと帰って逆効果になることもあるそうです。私もこの特集を見た時は「abitoもやって見たら面白いかも♡」なんて思いましたが、逆効果の恐怖を思うとやはり手を出すべきではないと思い直しました。全てを完璧に計算しなくてはなりませんし、計算しつくしても想定外の事態に陥ることもありますからね。


でもこんなことも思いました。

「自画自賛したり、長所だけを並べ立てて短所をひた隠しにしては支持は得られないんだな」と。


自虐までは行かなくても、やはりこの日本という国においては「控えめ」であることが良しとされる文化があります。どんなに自らの事を良く見せたり、自画自賛したりしても(例えそれが事実で有ったとしても)反感を得てしまう事もあります。だからこそ宣伝で一番効果があるのはテレビCMでも雑誌広告でもなく、「口コミ」なんですね。


自社の良さ、商品の良さの事実は伝えようとしなければ伝わりませんが、言葉一つで受け取り側の気持ちも変わってしまいます。ホント難しいです。



本末転倒なブログになってしまいましたが、言いたいことは要は「自虐CMは面白いけど難しい」という事です。またこう言った手法は景気が低迷したり、大逆転を狙った場合に多用されるようです。つまりある意味ネガティブな状況に置いての手法なんですね。やっぱり当店ではやるべきではないと判断できました。



最後にこの番組で知った印象に残った自虐CMをお知らせしたいと思います。

【2017年春スペースワールドCM「所信表明篇」30秒バージョンペースワールド】


ここまで開き直られると清々しいですし、応援したくなりますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

こんにはちは!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す