「日本」という魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、テレビで「外国人から見た日本」をメインコンテンツにしている番組が増えましたよね。


自分たちが住んでいる国の魅力にはなかなか気づけないものですし、外から見た日本にも興味はあります。近頃は「クールジャパン」などで代表されるように日本の文化が海外で持てはやされているようです。


しかし日本の文化は海外のために作られたのではありません。


ですからどんなに海外でもてはやされようと、日本の文化は日本人が再認識し、受け継ぎ、進化させていくべき物なのです。


あのセレクトショップもジャパンカルチャーに注目

あの人気セレクトショップ BEAMSさんも日本の文化に注目しているようです。その新たなブランドが『BEAMS JAPAN』

こちらのサイトのトップページを見るとお分かりになりますが、一目瞭然の日本的な作りになっています。

ロゴマークのデザイン・色、全体的なデザインが和を感じさせますが、決して古臭いわけではなく、むしろ新しさを感じます。家紋的なデザインがなんとも素敵です。


商品的には洋服が中心ですが、そのデザインは日本発であり、日本的要素がふんだんに取り入れているようです。しかし要所要所に「日本」そして「JAPAN」の文字が・・・。


このBEAMS JAPANのコンセプトは日本を楽しくし、世界とつながっていくこと。そして新しい日本をブランディングすることだそうです。


数十年間、日本のファッションを牽引してきたBEAMSさんが日本をどのように楽しく、そして新しくしていくのか私も楽しみです。やっぱり目の付けどころが素晴らしいです。



そんな今こそ日本人が日本に注目するときです。


当店も日本の文化である「和装」をもっと楽しく、新しいものを作らねばと強く思います。


元々のコンテンツに異文化を取り入れて、新しい物を作るという柔軟さこそが日本人の真骨頂です。先人に負けず劣らずに頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す