畳があればこその和装前撮り写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前と比べ、近年新築される住宅には畳のある和室が減少傾向にあるそうです。


確かに地べた(畳)に座るより、椅子やソファーに腰掛ける生活に慣れてしまっているのが日本の現状でもあります。それでも畳は長きに渡って日本の生活を支えてきた文化ですので、「嫌い」とか「イヤ」という気持ちを持っている人などいないでしょう。寒い日はともかく、暖かい日は畳に寝転んで本を読んだり、お昼寝したりするのは大変気持ちがいいものです。畳の部屋が少なくなっている今となってはある意味「憧れ」という感情があるのかもしれません。


当店の人気プランである「和装ロケーションプラン」でも畳は決して欠かすことの出来ないアイテムの一つです。

IMG_7939

畳があるからこそ折鶴をちりばめられますし

055

畳があるからこそ絵になるポーズもあります。

069

人気の正座ポーズも畳があってこそです。


例えご自宅に畳の和室は無くても、一歩畳の部屋に足を踏み入れると「懐かしさ」や「安心感」「特別感」を感じる方は多いのではないでしょうか?年齢が若ければ若いほど和室に対する気持ちって大きいのかもしれません。温泉地のホテルや旅館の部屋って殆んど和室ですが、だからこそ嬉しいですし、「温泉に来たんだなぁ~」と思いますものね。


和装前撮りの緊張もこの畳で緩和されていると思うんです。いろんなポーズも撮れるし、和の雰囲気は十分に醸し出せるし、立っても座っても疲れないしといい事尽くめで、和装前撮りには本当に欠かせないアイテムだと感じています。何といっても打掛や紋付袴との相性が抜群ですしね。


現代人の多くの方が殆んどの時間を「洋室」で過ごされていますが、和室も捨てた物ではありません。もし今ご自宅を新築するご予定があるのであれば、和室を一室だけでも作る検討をされてはいかがでしょう?ご自分たちの為にもなりますが、赤ちゃんや小さなお子さんが転んでも安心の和室は癒しの空間になること間違いありません。お掃除も楽ですからね。


 

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す