繰り返された失敗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wedding Dress abitoは昭和61年に創業し、33年という月日が流れました。

この30年の歴史の中には大小合わせて数え切れないほどの失敗がありましたが、それらの上に「現在」があることは言うまでもありません。失敗とは「糧」であり、「経験」であり、「肥し」でもあり、ある意味ではなくてはならないものだったと思えるのです。

しかし同じ失敗を繰り返すということは人為的なミスでしかありません。
過去の失敗から何も学んでなかったということになりますし、予見もできたはずなんですからね。


当店の数え切れない失敗の中でも最も大きいものは「出店」なのですが、まさかのまさかなのですが、出店の失敗を繰り返した過去があります。
今だからこそ笑い話ですが、当時は全く笑えないどころか「顔面蒼白」「自信喪失」「打つ手なし」と勝手に煮え湯を飲み、勝手に苦しんでいたかのようでした。


本日ふとそんな失敗を思い出したので、せっかくなのでブログに書き綴ろうと思いました。
繰り返された失敗とは?
 

Bridal the garbの出店失敗

もう20年以上も前に『Bridal the garb(ガーブ)』というレンタルドレスショップを出店したことがあります。
店舗は今泉にあるFKDの並びで、スペースは20畳あるかないかという小ささでした。
当時はとある結婚式場の提携ドレスショップとして大変忙しかったのですが、その式場のお客様ばかり。先を見越すと「このままでは式場と一蓮托生の運命でしかない」と危機感を感じ、全く別のスタイルのお店を出すことで活路を見出そうとしていたんです。

このお店の特徴は当時には殆どなかった格安レンタルドレス専門としたこと。
うろ覚えですが、確か「ドレスレンタル 95,000円」「タキシードレンタル 50,000円」の均一だったはずです。当時、「持ち込み料」はショップ側が負担するのが当たり前の時代でしたが、garbでは一切の負担なし。
その替わりレンタル価格を格安にしました。

およそ2年ほどで撤退する訳ですが、今考えると失敗すべく失敗したと思えます。
・格安ドレスはニーズがなかった
・立地の失敗
・駐車スペースの少なさ
・広告宣伝の不足
これじゃ失敗して当然です。

angeでも失敗

そしてgarbを撤退してからおよそ10年後の2011年に【ange(アンジェ)】というドレスショップを立ち上げました。
まぁ10年前の失敗から何も学ばなかったように、やはりangeも格安のドレスショップとして生み出してしまいました。やはり価格はここでは書けないほど安価なレンタル価格でした。

CIMG0786

ただ前回は貸し店舗での出店でしたが、angeは弊社の物件での営業だったため、経費的にはかなり抑えることができました。
宣伝広告の不足という過去の失敗に学び、angeではタウン誌への広告出稿、ウェブサイト・SNS等での情報発信などに可能な限り力を入れました。店舗も広く、駐車場も問題なし・・・立地に関してはabitoの創業の地ということで可もなく不可もなく。

しかし2年持たずに撤退www

繰り返してしまった最大の失敗は「10年後も格安ドレスのニーズがなし」ということに気付けなかったことに尽きると思っています。

angeには全国のドレスショップで扱われているようなドレスを取り揃えており、レンタル価格は全国平均の半分ほど。
普通に考えればお客様が押し寄せてきそうなものですが、今思うと、全く波風が立ってなかったなと。結局、お客様は「安さ」は求めておらず、例え同じドレスでもあまりにも安いと不信感や疑念を感じてしまうものなんですよね。

食品や消耗品ならともなく、一生に一度の結婚式で着用するドレスには「安さ」ではなく「価値」を求めることは必然なことです。
10年という月日を過ごしながら、同じような過ちを繰り返してしまったのは当店の認識の甘さであり、リサーチ力の低さでしかなく、自ら招いたものでしかありませんでした。

最後に

さすがにもう二度と「格安ドレスショップ」を立ち上げることはありません。
それどころか、今では「安さは何も生み出さない」と考えるようになりました。今、当店の主力商品となっている「ロケーションフォト」は他店と比べて「高い」と言われることもあります。
しかしプラン内容やロケ地の豊富さ、実績、お客様からのお声などを加味し、総合的に価格を判断してくださるお客様ばかりで、皆さまにご満足していただいております。

今後も失敗はもちろんのこと、成功したことや様々な経験や実績を糧とし、より良いお店づくりを心がけて行きます。
何卒よろしくお願い致します。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す