ドレスショップがおすすめするドレスや打掛の試着にベストな時間は!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_5066

 _MG_5073

 

答えはズバリ午後3時以降!!!


これは決して店側の都合ではなく、衣裳の試着を考えての答えです。それでは説得力のある理由をいくつか挙げていきましょう




■空腹時・満腹時を避ける事が大切

結婚式前に食事をガッツリ食べたりしないものですし、披露宴に出てくるお料理を完食したりもないはずです。つまり新郎新婦のお腹は腹八分目よりも下の状態ですので、サイズのあるドレスや着付けが必要な打掛をご試着する際もできるだけ当日と同じ状態で臨まれることをおすすめします。
仮に満腹時の状態だとドレスのサイズが合わなかったり、着付を苦しく感じてしまう恐れがありますからね。

そんなわけで、お昼を食べて2~3時間ほど経った頃がおすすめです。納得ですね!



■ウェディングシューズやお草履の履き心地を確かめられるから


これもおなかの状態と同じで、履物も当日を想定してサイズあわせをすべきです。

人間の足は朝起きてまもなくの時に比べ、立ったり歩いたりを繰り返した午後ではサイズが大きくなります。極端に変わるわけではないですが、ワイズ(幅)は多少なりとも広がります。なので結婚式を想定して、午後の足の状態でウェディングシューズや草履をお試しすることが良いですね。

なぜなら慣れた履物ではないので、キツイ状態で履くと靴擦れしたりするもの。会場への入場や退場の際に痛みを我慢することってストレスになりますし、美しく歩けませんからね。


以上のたった二つのことがおすすめする理由ですが、とても大切なことです。

衣裳はデザインや好みも大切ですが、着心地が一番大切ではないでしょうか?
きつかったり苦しかったりすると、そのことばかりに頭がいってしまって結婚式そのものが楽しめなくなってしまいますし、イライラしたりするものです。

試着の時から結婚式本番を想定することで、より最高の一日になることでしょう。


またこの他の理由として、衣裳の試着でもっともお客様が希望される時間の午後1時から2時を避けることが出来るからというのもあります。
せっかくのお休みなので午前地中はゆっくりし、ランチをしてからの試着と考える方が多いんです、実際。


午後3時頃の試着をお勧めしましたが土日祝祭日はお客様が集中することも考えられます。せっかく来店の予約を入れても既に埋まってしまっていることもありますので、出来るだけ早めに予約されることも大切ですね。
またどうしてもその日は午後は動けない場合は、まずは午前中(朝食を取ってから2時間以上経過した状態)に試着して、また別の日に再確認も含めて3時頃に予約を入れると良いでしょう。


ただ午後3時の試着にはデメリットがあります。

それは時間帯が中途半端で、せっかくのお休みも遠方まで遊びに行けなくなってしまいます。しかし一生に一度の結婚式には大切なことですから、ちょっとだけ我慢してくださいね。

どうですか?ちょっとは参考になったでしょうか?



 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す