和装前撮りをしたからこそ得られる結婚式に役立つ4つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
001

和装でも洋装でも今では前撮り撮影される方が多くなっています。


以前は結婚式当日に途中途中で式場内のスタジオで記念の写真を撮影していたものですが、それだと撮影できる時間も限られ、なかなかお二人が思うような写真を残すことが出来ません。そこで登場したのが「前撮り撮影」です。


時間にも余裕があり、じっくりと撮影ができるので「こんな写真が欲しい!」「あんなこともしてみたい!」というお二人の希望を実現できます。また結婚式では着ない衣裳、特に婚礼和装でも撮影ができるので思い出も二倍になること間違いなしです。実際、全国平均となりますが約55%のカップルが前撮り撮影を行っているというデータがあります。もはやもう一つの結婚の儀式と言っても過言ではありませんね。


さてこの前撮り撮影、違う衣裳が着れていろんな撮影ができるだけでなく、知っていると結婚式を良くすることができる経験が積めるのも魅力の一つ。

さてさて一体その経験とは何か?どのように活かされるのでしょうか?




■ 新郎新婦の立ち位置が体に染み付く
k045
お二人仲良く歩く和装での写真。

結婚式では洋装和装を問わずに向かって左側が花婿、右側が花嫁に位置するのが基本です。前撮りするときも同じで、ほぼほぼこの立ち位置で撮影するので、自然と体に染みこみます。

もちろん結婚式ではスタッフの方々がその時その時で指示してくれますが、知っていればスムーズとなり時間を短縮することができます。それにお友達に撮影されるときでも前撮りを経験していれば、自然とこの立ち位置につくはずです。

 

■ 笑顔作りが上手くなる

前撮りでは何百カットも撮影しますが、カメラマンはその中で一番求める表情はやはり「笑顔」です。

しかし笑顔を作るのは意外と難しく、かえって引きつった表情になってしまうこともあります。でもそれは最初だけで、撮影に慣れてくるとどうすれば自然な笑顔になれるのかコツがつかめてきます。これも前撮りしたからこその効果なのかもしれません。

その撮影がいきなり結婚式だとやはり笑顔を引き出すのがかなり難しいですが、前撮りを経験しているとすぐにそのコツが蘇り、自然な笑顔になれます。一生の思い出の写真は作り笑顔で無く、自然な笑顔が一番ですよね!



■ どんな写真が自分たちの好みかが分かってくる

前述した通り、前撮り撮影ではたくさんのカット数を撮影するので、いろんな写真を残すことができます。

033
振り返ったポーズ
n027
ジャンプポーズ

053
お互い向かい合ったポーズ
ac022
バックをぼかしたポーズ
0020
手をつないだポーズ


・・・・・この他にもたくさんのポーズがありますが、前撮りで実際に撮影され、その仕上がりを見ると自分たちが本当に好きなものが見えてきます。もちろんネットで検索して調べるのもありですが、そこはやはり経験してこそ分かることもありますからね。

結婚式で撮影してくれるカメラマンは殆どの場合がお二人と初対面だと思います。カメラマンによって撮影スタイルがそれぞれあるので、もしかしたらお二人のご希望とはちょっと違ったりする事もあります。しかし初対面のカメラマンでも最初に「こんな風に撮影したもらいたい」「こんな写真を撮ってください」と希望を伝える事ができれば、その仕上がりも違ってくるはずです。

これも前撮りであらかじめ撮影を経験したからこそ伝えることができる訳です。




■ ご家族と一緒に記念の撮影ができる

結婚式当日は新郎新婦はもちろん、ご家族も何かと忙しくゆっくりと家族だけの撮影を楽しむことができません。しかし前撮りならご家族ともゆっくり撮影が楽しめますし、結婚式とはまた違ったご家族の記念日にすることもできます。
012
ご家族の方々はとくに畏まった服装をしなくても全然OK!むしろ普段どおりのほうがご家族らしさが出ていいと思います。
006040
当店で前撮りされる方の中には「おばあちゃんに打掛姿を見せたい!」という花嫁がかなり多いんです。

「結婚式に出席できないので、せめて花嫁姿だけでも見せてあげたい!」

そんなおばあさまへの想いを実現できるのもこの前撮り撮影です。当店ではおすすめロケ地ご自宅でのダブル撮影プランもご用意しておりますが、ご利用される方が増えております。

お孫さんの花嫁姿をご覧になるおばあ様の表情は表現できないほど喜びに溢れたもので、こちらまで本当に嬉しくなってしまうほどです。

こうすることで新郎新婦もおばあ様に気がねすることなく結婚式を存分に楽しめるのではないでしょうか?






さていかがでしたでしたでしょうか。前撮り撮影の表面には見えない魅力がお分かり頂けた事と思います。


前撮り撮影は「ゆっくり撮影できる」「結婚の思い出をさらに多く作れる」「結婚式とは違う衣裳でも撮影ができる」というのがメインの主旨ではありますが、意外な効能があったりするのです。

私たちは前撮り撮影をこう考えています。

『結婚式をよりスムーズに、そしてさらに素晴らしい一日にするためのもう一つの結婚の形』


これからの前撮り撮影は紅葉ロケがおすすめです。今秋挙式はもちろん、来春挙式のカップルさまもぜひお気軽にご相談下さい。お二人だけのオリジナルな前撮りプランをご提案いたします。

Wedding Dress abitoのフォトウェディング専門サイトはこちらから

 


0000000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す