今こそお客様に感謝の還元をすべき時。安易な「オプション」営業は控えるべきでは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年々増加している「和装前撮り」。


すでに結婚式にまつわる一つのイベントであり、結婚世代だけでなく幅広い世代に認知されているほど定番化しています。

結婚式を挙げる会場で前撮りをされるカップルもいれば、ご自分たちで検索で探し出したドレスショップやフォトスタジオで撮影されるカップルもいたりと様々です。


基本的に和装前撮りと言えば、その多くの花嫁が「色打掛姿」を思い浮かべることでしょう。実際に殆どの方が色打掛&紋付袴という組合せで撮影に望まれます。


でもせっかくなら「白無垢姿も残しておきたい!」という気持ちは殆どの方がお持ちだと思います。

でもその多くのショップの和装前撮りプランには打掛・紋付き袴 各一着ずつが基本です。もちろん白無垢を追加することはできますが、オプションとなり費用の追加が必要となります。中には衣裳を追加したことで、ここぞとばかりに撮影カット数の追加を促してきたり、アルバムのアップグレードを進めてくる場合もあります。

これに乗っかっしまうと、当初予定していた和装前撮り費用もうなぎのぼりになり、知らず知らずのうちに予算が大幅にオーバーしてしまうこともあります。

和装前撮りですから、その後に大きな出費の結婚式が控えています。出来れば予算どおりに進めたいと思うのは当然のことなので、結局は白無垢姿は諦めることになることが殆ど。


そこで当店ではお客様にただただ喜んで頂くために、当店の和装前撮りプランに「打掛もう一着追加無料」というサービスを今年の4月以降に開始致しました。当初は期間を限定してのことでしたが、予想以上にお客様に好評だったので思い切って恒常化してしまいました。

以前は当店でも打掛の追加はオプションにしていて、30,000円という価格設定でした。

結婚式の費用からすればこの「30,000円」という価格は何てことのないものだと思いがちです。しかし現在の結婚世代の方々は思っている以上に計画性をお持ちです。「せこい」とか「ケチ」なのではなく、「無理をしない」ということなのです。何故って結婚式後のこともちゃんと考えているからです。


だからこの30,000円という金額はつまりは「出す価値がない」と考えているわけです。


結婚式に携わる企業はこれまでながらくご利用頂いたカップル様に育てて頂きました。こう言うことを書いてしまうと同業界の方々にお叱りを受けるかもしれませんが数多くのカップル様に依存していたわけです。

しかし時代の変化、不況の長期化、人口減少、ライフスタイルの変化により、「国民総結婚式」という時代が終わると共に「結婚式はしない」という選択が堂々と言える時代になりました。そんな時代の中、結婚式を挙げてくださるカップル様はこの業界にとってとても有難い存在です。

その結婚式をきっかけに、元々「しない派」だったお友達が「したい派」になるかもしれません。そのためには結婚式されるお二人をこの業界全体で少しでも応援すべきなのです。しかしながら組数の減少を目の当たりにすると、結婚式をされるカップル様から少しでも価格を吊り上げようとする動きもあります。

これは長期的にはもちろん、短期的にも業界にとって打撃を与えるはずです。


既存の価格を安くするということでなく、付加価値を与えることが大切だと考えます。なので当店は既存の価格のまま、実現可能なだけのサービスを織り込んできました。※ウェルカムボードプレゼントもその一環です。


この業界は「オプション」という言葉が氾濫していますが、この言葉の元々に意味は「選択」です。

しかしながら現在では「選択」という意味よりもむしろ「追加」という意味になってしまっています。そして結婚式場でもフォトスタジオでも基本的プラン内容をそぎ落とすだけ落として、「オプション」を如何に売るかという営業スタイルが目立ちます。

これはつまり手頃なプラン価格を念頭に置いてご来店くださったお客様を当然のように予算オーバーさせることを意味します。


もちろんこんな営業スタイルを中傷したり、否定するつもりはございません。でも当店は肯定もしませんし、追従もしません。サイトで目にしたプラン価格に安心して頂くと共に、より満足感を感じて頂けるようなスタイルで営業しています。


これからウェディング業界はお客様にこれまでの感謝を還元して行くべきです。それでなくても「結婚式=高額費用」という方程式が知れ渡っているのです。この長く続く不況の日本では相当大きなダメージを招くイメージだと思います。

ホント、結婚式をしたい!という日本人がもっともっと少なくなってからでは遅いんです。今でしょ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す