スタジオ撮影とロケーション撮影 その決定的な違いとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「スタジオ撮影とロケーション撮影の決定的な違いとは!?」


わざとらしい題名ですが、この答えは皆さんもお分かりの通り、撮影場所が室内か屋外かということが決定的な違いです。こんなことどなたでもおわかりでしょうが、私の言いたいことはこのことではありません。


もっと内面を抉りこんだ答えです。


【画質にこだわるならスタジオ撮影】

スタジオでは天候に左右されず、明るさも一定でいつでも同じ条件で撮影することができます。この一定の環境にあわせてカメラもセッティングするので画質もすこぶる良く撮影することができます。一方ロケーション撮影では太陽光線が明るさの元ですから、季節や時間、気象条件によって刻々と状況が変化します。ハッキリ言えば、スタジオ撮影よりも画質は確実に荒れます。

確かに荒れるんですが、それはスタジオ撮影と比較するからこそなんです。

現在のカメラはかなりの高性能で、ロケ撮影でも十分高画質の撮影が可能です。商業用で大きな看板で使うとかでない限り、十分に綺麗な画質であることは間違いありません。

ただ時折、画質にこだわる方もいらっしゃるので、そんな方にはスタジオ撮影をおすすめします。


【この写真 いつ撮影したの?】

この何気ない疑問ですが、意外と忘れてしまっている方もいるんですよね。

そもそもスタジオでの撮影には季節感はなく、暑い夏は涼しく、寒い冬は暖かい環境で撮影することができますが、だからこそ「いつ撮影したのか?」を時を経るほど忘れてしまいがちです。一方ロケーション撮影はこんな写真なら絶対に忘れません。
m053

間違いなく春です。誰にでもわかりますね。

こんな写真なら・・・・

041
 

はい、秋ですよね~。

例えこんな季節を限定で着ない写真でも
039

「あの時はちょっと蒸し暑くて大変だった」「からっとして気持ちいい季節だった」とか、撮影時に季節を感じているので、必ずどんな時期だったのかは忘れることはありません。つまり、ロケーション撮影はスタジオ撮影に比べて費用もかさむし、大変だし、時間もかかるものですが、ある意味大人のテーマパークですから大きな思い出が残ること間違い無しです。

何事も体験は人生の糧となります。


ただ単に綺麗な写真を残すだけならスタジオ撮影がおすすめです。


でも様々な体験や思い出づくり、そして楽しさを感じながらの撮影を希望されるのであれば、それはロケーション撮影です。スタジオ撮影では絶対感じる事の出来ない季節感や空気感を肌で感じることができます。記録と共に記憶も残せてしまいますよ!


現在abitoでは「この冬だけの特別前撮りプラン」をおすすめしていますが、春の桜ロケーションプランも受け付けております。今なら何と2万円OFFでご予約頂けますので、ぜひご相談下さい。

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す