インスタグラムで「いいね!」が爆発した後はどんな反響が?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_7297

先月の5月17日に「インスタグラムで大反響でした!『いいね』が300越え」というタイトルのブログをアップしましたが、果たしてその後はどうなったのか?


またフォロワーは急増したのか?



・・・・その驚愕で想像を遥かに超えた結果をご報告します。


まずおさらいしますと、Wedding Dress abitoのフォトウェディング専門インスタグラムは出来るだけ「一日一投稿」、そして自社で撮影した画像だけをアップすることを基本に始めました。もちろんビジネスをメインに考えてのことですが、弊社がアップした画像を見て和装前撮りやフォトウェディングを検討するカップルが増えたり、「こういう写真も良いね~」とお二人の撮影の参考の一端になればと思っています。


そして何気なく、いつもどおりにアップして、その後「いいね」が3日間に渡って押された画像がこちらです。
040

「結婚式には出席することのできないおばあちゃんにせめて和装姿を見せてあげたい!」

そんな想いから、和装前撮りをご自宅で行った大変優しいカップル様の写真です。そしてこちらは最後の紅入れをおばあ様にして頂き、白無垢姿がこれで完成!という一枚です。

 

この画像をアップして少し時間が経った頃、「今回は反応が良いかも!?」と喜んでいたのを覚えています。インスタも始めて間もないので、ちょっとした反応に敏感だったんですよね。

そして時間の経過と共に「いいね」の嵐が吹きまくります。

IMG_7256

と、この日の「いいね」が331となった頃、嬉しすぎてブログに書いたのが冒頭の記事です。


さすがに「いいね」もそろそろ打ち止めだろうと思っていましたが、その後も増え続けた結果こうなりました。

IMG_7297

その数なんと1560いいね!

いつもなら(今でもですが)30そこそこなのが、この日だけはその50倍ですからね。こんな通常では考えられない状況になったとき、不思議なことに人間は現実離れした考えをします。私はこんなこと考えちゃったんですね~、お恥ずかしい♪

「もしかして間違えて有料広告をしちゃったのかも」
    ⇒ボタン一つで広告ができる筈がありません。

「インスタグラム本社にこの画像が認められた!?」
    ⇒んな訳があるはずない。

「も、もしかしてジャスティンBが・・・ピコ太郎になれるのか?」
       ⇒ここまでくると妄想ですね。



ちなみにインスタグラムでは投稿のインサイト(詳細情報)を見ることができます。この投稿に関するインサイトがこちら。

IMG_7298

インプレッション・・・投稿が表示された合計回数 87,000♡
リーチ     ・・・投稿を見たユニークアカウント数 80,000♡
エンゲージメント・・・「いいね」やコメント、画像を保存したアカウントの合計数 1,716♡
保存済み    ・・・投稿を保存したアカウント数 144♡



もう今後、こんなことは二度と起こらないだろうと思いますが1回だけでも嬉しいですし、あのドキドキは忘れられないですね。

よっ!一発屋


振り返って考えると、多分カリスマ的なインスタグラマーに「いいね!」され、それが広がりこんな結果になったのかなと。例え違っていても今後もこう思い続けていきます(笑)


しかしいつかは終焉がやってきます。

「いいね!」のお知らせがスマホを見るたび増えていった3日間が幻のように、4日目はうんともすんともならなくなりました。まさに「祭りのあと」のように静かで寂しい気持ちになりました。終わりってこんなものなんですねw


さてこのようなインスタ投稿の大反響はアカウントにどのような結果をもたらすのか?インスタをされている方は気になるところだと思います。


その結果は・・・・




「大した変化はもたらさなかった」

・・・これが答えです。


実際、弊社としましても「お問い合わせが殺到♡」とか、「フォロワー数が急増♡」とか期待してましたが、結果的にはフォロワー数が少し増えただけでした。(そしてこの時増えたフォロワーさんの殆どが数日の間にフォロー解除というあらわざw)


でも一旦知ってしまった蜜の味を忘れることは出来ません。またいつの日かこのような反響が頂けるように、地道に素敵と思われる画像をアップしていきたいと思います。


Wedding Dress abitoのフォトウェディング専門インスタグラムはこちらから
   
     Follow me!!!



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す