「Wedding Dress」と店名に冠しているのに和装のお客様が急増の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

abitoの正式名称は「Wedding Dress abito」。


店名のabitoの前にウェディングドレスという冠を付けているのは「ドレスのお店ね!」と瞬時にお分かりいただけるように、そしてもSEO的にもかなり有効になるであろうと考えたからなんですね。


しかし最近は様相が違ってきました。


ドレスのお店から打掛などの和装のお店に様変わりしたかのように、和装をご希望のお客様の占める割合が高くなりつつあります。

実際、日曜日である昨日も8組のお客様にご来店していただいた訳ですが、和装5に対してドレスは3という比率!これは昨日に限った話しではなく、近年は同じような感じが続いています。


ちなみに和装のお客様のうち3組が「和装前撮り」、そして2組が結婚式で着用のレンタルでのご来店でした。

IMG_7448

でも考えようによっては色打掛や白無垢はJapanese wedding Dress と考えることもできるので、「ま、いっか♡」と思っている次第です。
 

和装のお客様が増えはじめた理由

どんな事象にも「原因」があります。もちろん「たまたま」ということもありますが、ここ数年の傾向を見る限りではもう「たまたま」で片付けられない感じです。そこで当店なりに解析をしてみました。

和装の人気上昇

やっぱり人気、言い変えれば「流行り」なんでしょうね。

それでもドレスの人気を逆転するまでは至っていませんが、かなりの比率で和装に興味をお持ちのカップル様がいらっしゃることは確実です。結婚式での和装着用率も上昇していますし、もはや和装前撮りは結婚式前の大切なイベントともなっています。

ドレスとはまた違った魅力、日本人だからこその価値観などを感じ取っているんでしょうね。

結婚式場はドレスに強いが和装は手薄

結婚で着用するドレスは殆どの方が、式場の直営、または提携店でレンタルされます。

パックプランにドレス等が含まれていることも多く、近頃では直営のドレスショップでもデザインが豊富で外部のドレスショップに行くメリットが価格以外に見出すことができませんからね。しかし打掛などの和装に限っては外部の衣裳店を利用する事が多いんです。

ドレスが豊富な式場直営店でも和装の品揃えは手薄なことが多く、限られた中から選ばなければならないこともあります。できれば数多くの中から選びたいものですよね、打掛だって。しかも外部の方がレンタル費用がかなり抑える事ができるのも要因のひとつだと思います。式場関係でレンタルすると30万、40万はざらです(他にも着付け代とかかかりますしね)が、外部の場合はおよそ半分くらいで用意できますから。

和装前撮りは外部で行なうことが主流となりつつあるから

結婚式をされるカップル様のおよそ40~45%が式では着用しない和装で前撮りを行なっています。

その和装前撮りはつい最近まで結婚式をする式場で行うことが多かったのですが、今では式場外で行うカップルが急増しています。もちろんこのことにも理由があり、ひとつは「結婚式場は洋風な建物なので、ピンと来ない」と考えられつつあること、もうひとつは「式場の和装前撮りは費用がかかりすぎる」ということ。ま、納得ですね。

やはりせっかくの和装前撮りですから、出来ればどっぷりと「和」の雰囲気を醸し出し、ドレスとは180度違う世界観を感じたいものです。人気が高い結婚式場ほど和の雰囲気とかけ離れたイメージですから、「外部で行なう」という選択をされる方が増えるのもうなずけます。

また価格面ですが、当店のお客様からお話しを聞く限りでは「価格が高い」というより、「手が出せないほど高い」という認識です。なんたって巨額の費用がかかる結婚式を控えていますからね~、出来れば費用を抑えたいというカップル様が殆どではないでしょうか。しかも最近ではプランナーさんでさえ「和装前撮りは他でやるんですよね?」と思っているとかいないとか・・・・。

当店としてはまさにビジネスチャンス♡って訳です。
 

まとめ

こういった様々な理由のため、当店には毎週多くの「和装レンタル希望」「和装前撮り希望」のお客様にお越しいただいております。

正直、「Wedding Dress」という冠がついた店名ですから、ドレスレンタル希望のお客様にも数多くお越し頂きたいです。創業以来、ドレスをメインとしたレンタル業務が中心でしたが、それももはや過去の事。長らく当店のようなドレスショップと結婚式場は「持ちつ持たれつ」の関係でしたが、時代は変わってしまいました。

そこで考えたのは「結婚式場がやらないこと、出来ないこと」に取り組んでいこうということ。

それがロケーション撮影による和装前撮りであったり、婚礼衣装の「借り放題プラン」、お得な「22安心プラン」です。よく業界の方、お客様から「abitoさんはお安いですね」とか言われますが、自分たちでは安いなんて思ったことありません。我々からすれば「今までが高すぎ」と思っています。


せっかく結婚式をされる方々が和装の素晴らしさをご理解くださっている訳ですから、「安心価格の和装レンタル」「他にはないabitoだけの和装前撮り」でお手伝いし、お二人の結婚に関わらせていただこうと思っています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す