インターンシップ四日目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
普段は学校生活を送っている学生さんが、一般の企業で体験をする
のは体力的にも、そして何より精神的に疲れることと思います。いわゆる
「気疲れ」ってものですね。

今日で四日目、そろそろ疲れてくることだと思いますが、あと二日だけ頑張
ってもらいましょう!

さて本日は「接客」の見学です。

IMG_5276
秘儀「隠し撮り

この時はウェディングのお客様の「小物合わせ」を見学していました。
何を思い、何を感じたのかはそれぞれだと思いますが、希望の進路でも
間違いなくお客様に接することになります。
飲食店や小売店で自分達がお客になる時に「こうしてもらえたら・・・」
「こうされて嬉しい」とかを感じるだけでも勉強になると思います。


どんなにいい衣裳があっても、どんなに素晴らしい技術があってもお客様がいてこそです。お客様が何を求め、何に対して不安を抱いているのかを見極め、それを解消することが商売の基本です。
「挨拶」「言葉遣い」「聞く力」「話す力」「解釈する力」など必要なことはたくさんあります。
先天的にこういった能力を持ち合わせている方もいますが、多くの方が経験を積み重ねることで自分なりのものを身に付けていきます。

まずは「相手の立場に立って考える」ことから始めてみることが一番の近道だと思います。

こんな偉そうなことばかり書いておりますが、私自身も書きながら再確認をしているんです。これがブログを書いているメリットの一つです。
やはり口に出したり、文章にすることって大切なんですよね。

今日はこのお客様以外にもご来店があるので、いろんなことを感じ取ってもらいたいですね。

「百聞は一見に如かず」です!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す