栃木県の魅力とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなだい好き栃木県!
ダウンロード

本日ある資料を作成中に栃木のあれこれを調べていたら、栃木県のことをブログに書きたくなってしまいました。

まずはこちらを。
41
最新の魅力度ランキングで堂々の41位 しかも前年と変わらずwww

そもそも西日本の方からすると、栃木県が関東地方ではなく東北地方に属すると思われている方も少なくありません。そして良く聞くのが「栃木って右?左?真ん中?」という疑問。
群馬・栃木・茨城は横並びで、面積もほぼ変わりませんからね。そりゃわからなくても納得です。だって四国や九州の各県の位置は関東の人間からすれば難問中の難問ですから、同じことですよね。

個人的には他県からどのように思われていても構わないと思うんです。「住めば都」じゃないですけど、実際に居住して見なければ本当の魅力なんてわかりっこないんですから。
良くテレビで北関東三県が小競り合いしているかのように面白おかしくしていますが、実際にはそんなこと無いですよね。
ある意味群馬も茨城も同じ匂いがしますし、どちらに訪れても北関東以外に比べて安心感が違います。いわば準ホーム的な感じですかね。

では県内では本県の魅力をどう捉えているのでしょうか。
特に統計を取ったわけではなく、私も生粋の栃木県民ですから、その立場で申し上げたいと思います。

【自然災害が少ない】
これは親やその上の世代から言われているますよね。安心して済めるのは、何よりの魅力だと思います。

【交通インフラが整っている】
東北新幹線の停車駅があり、高速道路も東北と北関東があります。東武線もあり、東西南北への移動に困ることを知りません。空港はありませんが、それほど困ってませんよね。

【自然豊か】
各県で言われていることだと思いますが、栃木も自然豊かです。
空気も綺麗で、水も美味しい。そして住みやすい!!!

【なまりが魅力】
他県の人からすれば、栃木弁は田舎丸出しのように感じられるかもしれません。しかし県民にとってこのなまりこそ宝です。
温かく、親しみを感じ、愛着を感じます。ホッとさせてくれる栃木弁を聞くことで、栃木のありがたさを感じます。

この他にもイチゴ、餃子、日光、那須、大谷石、蕎麦、世界のナベサダ、ガッツ石松、大島優子、挙げたらキリがありません。これも全国どこの県でも同じではないでしょうか。
県の本当の魅力とは、県民の方がどれだけ愛着を感じているかだと思うんです。

魅力度ランキングなど全国都道府県を比較するというコンテンツはある意味興味深いとは思いますが、無意味であることも否めないと思います。
他県の方にどう思われようと、栃木の本当の魅力は栃木県民にしかわからないものです。

abitoも栃木の一員です。
ドレスや和装、その他衣裳を通して栃木をもっと魅力の有る県に出来るよう、微力ながら行動していきたいと思っています。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す