日光中禅寺湖 旧イタリア大使館別荘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日の火曜日は定休日。

休みの日は何もしないで一日が終ってしまうことが多いのですが、昨日は一念発起???して、久しぶりにお出かけしてきました。・・・・とはいえ、ある意味仕事上の調査でもありましたけどね。

場所は日光市、と言っても東照宮や神橋のある中心地ではなく、いろは坂を登ったところにある中禅寺湖。何年ぶりかなぁ~?
昨日は平日ということもあり、車も少なくスムーズに辿り着くことができました。

そして目的地の「旧イタリア大使館別荘」へ。
こちらはイタリア大使館別荘記念公園の敷地内にあり、残念ながら専用駐車場がありません。最寄の公共駐車場から歩いて行きます。だいたい1キロくらいですかね。
でも自然の中をゆっくりと歩くのって、たまには良いものです。

_MG_0716
こんな道が続いていますが、空気が綺麗でとても静かです。
そして到着です。
_MG_0719
_MG_0720
こちらは別荘の副邸。以前は居間兼食堂だったそうです。
_MG_0721
中の様子がこちらです。緑が眩しく、優しい光が差し込みます。
_MG_0722
 暖炉も完備!
そして本邸へ・・・
_MG_0753
大きくはありませんが、小さくもありませんね。これは横からの外観です。
_MG_0754
斜めからが一番美しいと思います。
_MG_0758
 正面からの外観です。

ちなみに入館料は特に決まっていないそうですが、お一人100円ほどのお気持ちをお願いしているそうです。もちろん私も気前よく払いました、100円。

それでは中へ。
_MG_0728
木の雰囲気が温かいこの場所は書斎。奥には暖炉が。
_MG_0731
食堂にはテーブルセッティングがされています。食器類は大使が使用したものだそうです。
_MG_0737
食堂と居間と書斎が一つにまとまっている空間となっています。
_MG_0732
中禅寺湖を一望できる広縁。ここで読書なんかもいいですね~。
_MG_0741
窓をのぞくと、ちょうど遊覧船が・・・・
_MG_0736
室内からの中禅寺湖。
_MG_0743
こちらは2階のゲスト用のベッドルーム。アンティークな雰囲気がオシャレですね。
_MG_0744
_MG_0745
中央のお部屋には歴代のイタリア大使の写真が飾られています。
_MG_0746
_MG_0749
こちらが大使夫妻のベッドルーム。和の雰囲気にイタリア製の家具がとても合っていますね。
_MG_0755
外には湖畔へ出るための木製の階段が用意されています。
_MG_0764
老朽化して、立ち入り禁止となっていますが桟橋もありました。この景色は日本であることを忘れてしまいます。
_MG_0759
日光のシンボル男体山が こんなに近くに見えます!!!
_MG_0760
湖の奥には、まだ白い雪が残る白根山が。っていうか、まるで北欧ですね~。
_MG_0767
こんなところにベンチを置くとは、センスありますね 
_MG_0778
若いカップルさんを発見!とても絵になりますね。
_MG_0781
 釣りをされている方も何人かいらっしゃいましたよ。
_MG_0782
何となく撮影してみました。意味はありません。
_MG_0786
とにかく木々の緑の色があまりにも鮮やかで、美しく、とっても癒されました。

ここに来た本当の目的は別にあります。
まだ何の確定もしていないので、何一つ申しあげることはできません。でももし上手くいけば、abitoにとってもとても魅力あるコンテンツの一つとなる事は間違いありません。
お話できる時が来たら、またこちらのブログでご報告させていただきます。

ちなみに・・・・このイタリア大使館別荘周辺は、真夏でも25度以上になることは稀だそうです。今年の暑い夏にここの涼しさを体験してみてはいかがでしょうか?
とっても癒されること間違い無しですよ!!!!
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す