プレミアムコンパクトウェディングリポート 序章

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日は梅雨の中休みとなり、とてもいいお天気になりましたね。

ワタクシ、これまでにない立場でお客様のウェディングに参加してまいりました。これまでにない立場とはいったいどんな立場なのか?

当日のウェディングにかかわるのは新郎新婦はもちろん、ご家族、ご親戚、ご友人などのゲストの方々、そして会場スタッフや司会の方など業者関係です。ワタクシも衣裳を手配していただいた業者の立場ですが、当日は基本的に業務にはございません。
そういった意味でこれまでにない立場となりました。

まずは昨日のカップル様が実際に行ったスタイルをご紹介いたします。

  1. 和装ロケーション前撮り(5月中旬に行いました)
  2. 6月28日午前中 護国神社にて神前挙式
  3. 6月28日午後   レストランマリブにて披露パーティ
これが一連の流れでした。
まずはロケーション前撮り
IMG_0845
 「やっぱり色打掛も着たい!!!」というご要望で、急遽お決めくださいました。撮影した画像はウェルカムボードに、そしてお色直し中のスライドショーに大活躍でした!!!

次に神社挙式。
IMG_0959
挙式には黒引き振袖をご着用。
お着付け・ヘアメイク・写真撮影など弊社で手配させて頂きました。

第三者的立場で神前挙式を見てみると、宮司さん、カメラマンさん、美容師さんと携わった方々みなさんはやっぱり「プロフェッショナルだなぁ~」と感じました。
ゲストの立場だと、俯瞰して見ることが出来ないことがいろいろと見えてきます。
自分の仕事を遂行することだけでなく、ひとつひとつの事象に冷静に対処し、「目配り・気配り」をされています。
だからこそお二人は何も気にせずに安心して、自分たちだけのことを考えることが出来るわけですね。
今回の挙式でも想定外のことが起こりましたが、自然と体が動くというか、とっさの判断に感服いたしました。このことは後日の「ウェディングリポート」で書いちゃいます

そして披露パーティー。
IMG_0998
こちらでは和装からガラッと変わり、ウェディングドレス姿に!こちらはドキドキの入場前のワンシーンです。
IMG_1097
お色直しもされて、イチゴ柄のキュートなドレスにお召し変えされました。
ちなみに今回の披露パーティーの司会を進行されたのは・・・・
IMG_1111
レディオベリーのパーソナリティーとして県民の方にはお馴染みの【DJ Kei】さんでした!
実はkeiさんとabitoは浅からぬ仲でございまして、いろいろとお世話になっております。とてもフレンドリーでそしてみんなを元気にしてくれるエネルギッシュな方ですよ~。
もちろん仕切りもそのボイスも最高です。

実はワタクシ、この披露パーティーでは「第三のカメラマン」として活躍?いたしました(笑)
公式で正式な写真はお二人のカメラマンがバッチリ撮影していましたので、ワタクシはオフショット的な撮影に専念しました。
「カメラマンに撮影されるお二人の写真」
「カメラ目線でない皆さんの写真」
「後姿」
「お客様と過ごした時間が長いからこそ撮らせていただける写真」
などなど、サブ的な写真を撮らせて頂きました。

今回掲載した写真は全てワタクシの撮影です(恥w)
プロのカメラマンじゃないからこそ・・・・
公式な写真じゃないからこその写真もお二人にとっては、時間の経過と共に価値を感じていただけるのではないかと思っています。

またこの披露パーティーでもレストランマリブさんのオーナーをはじめ、スタッフの方々の心遣いの素晴らしさを、端から見て感じました。
何よりお二人、ご家族、ゲストの方々の幸せいっぱいの姿を、何の障害もなく見て実感できたのは大きな経験です。

「こういう人生の大イベントに携わっているんだ」という誇りと責任を改めて感じることが出来ました。
そして「和」と「洋」をどっちも楽しむことは、商売を抜きにして、自信を持ってお客様におすすめすべきだと確信です!!!

昨日の結婚式のレポートはシリーズでお届け致します。
abitoが今後押し進めるウェディングのコンセプトは「プレミアムコンパクトウェディング」です。その第一号として、いろいろなことを掘り下げてお届けいたします。
ぜひぜひ何かの参考になるかもしれませんので、またこちらにお越しくださいね。 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す