ドレスと靴には2種類のサイズがあるんですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はこれからドレス探しをされる、結婚式準備中の方は知っておいて損はないであろう知識を伝授いたします。

まずドレスには基本的にサイズがあります。もちろん皆さんご存知のことでしょう!
サイズ表記はSMLではなく「~号」で表されるドレスが多いと思います。abitoのドレスのサイズも殆んどが号表記です。

以前はワンサイズ、例えば「9号ワンサイズ」というドレスが多かったのですが、現在では
「7~11号」なんていう3サイズフリーのドレスが殆んどです。
『7号では小さいけど、9号だとちょっと大きい』・・・いわば間の8号がベストサイズの方も安心して着ることができます。便利な時代になりました!!!
IMG_3837
背中部分に編み上げがあり、微妙なサイズ調節ができるのが嬉しいですよね。私達にとってもいろんなドレスをサイズを気にすることなくご案内できるので、とっても重宝しています。

と、ここまでは知っている方も多い情報だと思います。

しかしドレスには「T」で表されるもうひとつのサイズがあるんです。
この「T」は長さを表すサイズです。「T」は標準サイズで、次に「TT」「TTT」となるにつれ、着丈が長くなります。
つまり「号」は幅であり、「T」は長さのサイズとなります。

9号サイズの方でも155センチの方もいれば、170センチの方もいらっしゃいますからね。
とは言え、TとTTではかなりの長さの差があります。ではそんな時は何で調節するのかといいますと・・・・・

靴です。

こちらをご覧下さい。
IMG_6600
靴のヒールの高さにも色々なサイズがあるんです。
左から15㎝・11cm・7cm・5cm・3cm・2cmとなっています。

ドレスは裾がふんわりと優しく広がるくらいの高さで着ていただくと最も美しいと思います。そのためにヒールの高さで調節するんですよ!!!
しかし同時に考えなければならないことがあります。それはお隣に立つ新郎様とのバランスです。
場合によっては新郎様より身長が高くなってしまうこともありますので、それも考慮しながらご提案しております。

普段ハイヒールを履きなれている方はあまり違和感を感じないと思いますが、そうでない方がいきなり15㎝のもの・・・しかも結婚式でとなると不安を感じる方もいらっしゃることでしょう。
でもご安心下さい!!!
歩き方の基本も伝授いたしますし、当日は走ったり跳ねたりもしませんからね(笑)。しかも隣りには支えてくれる頼れる方もいらっしゃいます。
当日の歩く速さも人生と同じで、自分なりの速さで歩けばいいんです!!!

さていかがでしたでしょうか?
ドレスは幅と長さのサイズがあり、靴には大きさと高さのサイズがあります。
お選びになったドレスがより美しく見えるように、ショップのスタッフさんに相談しながら微調整してみて下さい。
花婿様とのバランスもお忘れなく~ 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す