ウェディングとブライダルの違いって・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
世の中には時と場合によって使い分けられる言葉がいろいろあります。
ウェディングとブライダルも同じですね!

ちなみにウェディングは名詞で、ブライダルは形容詞ですが日本で使われる場合はあまり気にされてはいません。
二つともほぼ同じ意味で使われ、皆さんが思われるように「結婚」とか「結婚式」という意味合いで使われています。
でも両者はほぼ使い分けられていますね。

例えば!
「ブライダルフェア」とはよく聞きますが、「ウェディングフェア」はそうでもない
「ウェディングドレス」はよく聞きますが、「ブライダルドレス」はそうでもない
この他にも・・・
「ウェディングパーティー」>「ブライダルパーティー」
「ウェディングケーキ」>「ブライダルケーキ」
「ブライダルエステ」>「ウェディングエステ」

探せばもっと出て来るでしょう。

どちらを使うかは特に決まっているわけではありませんが、ある程度これにはウェディング、これにはブライダルを使うという慣例が出来ているようです。

ただ自分の感覚から言うと、「ブライダル」という言葉はどちらかと言えば業界でよく使われていると感じています。特にドレスショップでは顕著かもしれません。
「ブライダルコスチューム●●●」
「ブライダルサロン▲▲▲」
「ブライダル×××」
「ブライダルファッション楓」←弊社の屋号です。※今は殆んど使ってません。
・・・というように、お店の名前にブライダルを使われている会社さんて意外に多いんですよ。

元々当店も「Bridal Dress abito」でしたが、3年ほど前に「Wedding Dress abito 」へ変更しました。なんかしっくりこなかったんですよね~Bridal Dressっていう言葉に。
と言いながらも10年近く使ってましたけどね。

ウェディングとブライダルのどちらが良いとか悪いとかはないのですが、自分的にはウェディングという響きの方が好きです。

一般の方は全く気にされていないとは思いますが、このように例を挙げると「なるほど~、言われて見れば・・・」ってなりますよね。
でも業界の人間にしてみれば結構難しいんです。

今「フォトウェディング」ってありますよね。
いわゆる婚礼衣裳を着て撮影するプランのことですが、これにしても「ウェディングフォト」と表記するお店もあれば、「ブライダルフォト」にするお店もあります。
この他にも「写真だけの結婚式」だったり、「小さい結婚式」だったり・・・・。

業界で統一してください

お客様にとっても迷惑な話ですよね。だってどれも同じことなのに、表現が違うわけですから迷ってしまいますものね。ま、私としてもどれがベストなのかは全くわかっておりません

でもあれを使ったりこれを使ったりすることなく、当店では「フォトウェディング」で統一しています。ウェブサイトのSEO的にもこのほうがいいらしいですし


どの業界にもこういうことってあると思うんです。
でも業界側が気にするほど、一般の方は気にされてはいないんでしょうね~。

ちなみに「留袖」ってご存知ですよね?
この留袖には違う表現があって、「黒留袖」とか「江戸褄(えどづま)」と呼ばれることもあります。
言葉って難しいですね。


 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す