濃度を薄めてみます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まだ耳馴染みはないかもしれませんが、「ナシ婚」という言葉があります。意味はそのままで、結婚式をしないご結婚ということです。
今や婚姻届出数の半分がこのナシ婚に当たるそうです。

ですのでウェディング業界も結構厳しい時代を迎えています。こうなると「どうしたらナシ婚カップルに動いてもらうか?」となり、様々な取り組みをしているのが現状です。

でもその前に何故ナシ婚を選ぶのか?を噛み砕かなくてはなりません。
結婚式をしない三大理由は次の通りです。
  •  結婚式に魅力を感じない
  • お金がかかりすぎ
  • 面倒くさい
う~~~ん、「お金」と「面倒」は実際にそうですからね。でも魅力を感じないと言われてしまうと、この業界に身を置く者としては悲しいと思いつつも今までの我々が行ってきたことの結果ですから、真摯に受け止めねばなりませんね。

まぁこういう理由があるわけですので、業界的には「格安結婚式」「少人数結婚式」「写真だけの結婚式」「オーダーメイド」・・・こんなのを打ち出しているのが今の現状です。

自分的に考えると答えは「形を変化させること」ではなく、「結婚式の濃度を下げること」が重要なのかなと思います。
ドレスを着たい!という人は多いと思います。
みんなでわいわいお祝いしたいという人も多いでしょう。
結婚の記念に何かを残したいと思う人いますよね。

・・・・でも結婚式はイヤ!

究極的には「結婚式」とか「ウェディング」とか、「式」「披露宴」といった言葉を使わないほうがいいのかもしれません。
中身は結婚式でも「 NEW STARTパーティー」としてみたり、「 ドレスアップパーティー」とかだたったら「やりたい」と思うかもしれませんしね。とにかく今まで使っていた言葉に固執しないほうが良いと思っています。

もちろん当店でも現在二つほど、「結婚」の濃度を薄めた提案を企画中です。
しかも一つは「気軽・気楽」をテーマとしているプランです。どこまで濃度を下げるかが肝ですね。 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す