明後日は友人の結婚式です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明後日の24日は私の友人の結婚式があり、私も出席します。

ちなみに新郎新婦共に私の同級生なので46歳同士の大人のウェディングということになります。まだ未婚の友人も数人いますが、もしかしたらこれが「友人として」出席する最後の結婚式になるかもしれません。

新郎はちょっと珍しい仕事をしているので、なかなか時間が取れません。なので結婚式の手配は私を含めた友人数人が100%準備してきました。

「結婚式」とは言え、30名の友人だけが出席するいわばカジュアルなウェディングパーティーの形式です。ご両親も親戚もなし、貴賓もいないわけです。

こういうウェディングをするならやはりレストランが一番で、私達が選んだのはabitoがいつもお世話になっているレストランMALiBUさんでした。県内でも低予算でしっかりとしたウェディングが出来ると評判です。




この結婚式の準備は3月中旬から開始しました。
結婚式の日取りを決め、MALiBUさんに予約しました。ちょうど空いていたのでラッキーでした。そしてここから見積もりを出していただき、どんな結婚式にするのかを決めていきました。
ちなみにこの結婚式は会費制にしました。
出席者は新郎新婦も含め33名。
・コース料理
・飲み放題
・ケーキカット用のケーキ
・ピアノの生演奏
・卓上の花(メインも含む)
・テーブルクロス
・AV機器使用料

などなどを含めて、列席者の会費は男性17,000円、女性は15,000円となりました。
新郎新婦の衣裳はお二人が準備(もちろん当店のドレスです!)したので、予算には含まれませんが、逆を言えば新郎新婦は衣裳代以外の費用は全くの0ということになります。

結婚式には何百万円と費用が掛かるイメージがありますが、こういうやり方で殆んど費用を掛けずに実現することも出来ます。低予算ウェディングではありますが、絶対に心に残る最高の一日になるはずです。


元々結婚式をする気がなかったお二人ですが、結婚式をした友人からの「絶対にやったほうがいい!」という言葉と、そんな友人達にだけでも結婚の報告をしたいという想いから実現にいたりました。

今や結婚式の形は多彩になっています。
「結婚式をしない 」という選択ももちろんありだとは思いますが、あまり「結婚式」という言葉に惑わされずに自分達らしい「思い出に残る節目の一日」を思い描いてみてはいかがでしょうか?もちろんそんなお手伝いも当店は喜んで致します。

さて明後日の結婚式の様子は後日に改めて報告したいと思います。どんな結婚式だったのかを楽しみにお待ち下さい。
※一部お見苦しい画像も掲載予定です 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す