ドレス試着をホーム的雰囲気で!本当は教えたくない一つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_MG_5066

結婚準備中の花嫁の楽しみのひとつが衣装選び。特にドレスの試着は力が入りますよね?


でもどなたにとってもドレスの試着は初のことですから、できればアウェイ的な雰囲気の中でするよりホーム的雰囲気の中で楽しくしたいもの。

_MG_5073



とは言え、初めて行くお店で初めて会うドレスコーディネータに囲まれての試着は緊張もするし、落ち着かないもの・・・・。楽しみにしていたドレスの試着も「義務的な作業に」になったり、聞きたい事が聞けなかったり、どこか遠慮がちになってしまっては残念ですよね。



そこで出来れば教えたくないのですが、アウェイをホームに変えるたった一つのことを教えたいと思います。


それは・・・

「一回目の来店ではなく、二回目で試着すること」

これだけです。



よーーーーーーく考えてみてください。ドレスショップだけじゃなく、初めて行くお店って結構緊張しちゃいますよね?ましてやこれまで経験のない業種のお店なら余計にそう思うはず。しかし逆に一度だけでも足を踏み入れたことのあるお店って、緊張するどころか何となく常連のように感じるものです。

美容室も病院なんかも同じだと思いますが、ドレスショップとの大きな違いはリピートすること。ほぼリピートをすることのないドレスショップはある意味では究極にアウェイを感じるお店かもしれません。



それでは一回目の来店は何を目的にすれば良いのか?

まずは予約する際に「ちょっと相談したいんですが・・」とか、「試着する時間がないので、見るだけ見せて欲しい」「プランなどを教えて欲しい」と言えばいいでしょう。そして一回目の来店ではお店やスタッフの雰囲気などを観察し、ドレスなども簡単にチェック。

この時に「?」と思ったり、「ないな~」と感じたら二回目はなしで良いんじゃないですかね?でもちょっとでも気になったり、良い感触がつかめたら二回目の予約を入れて試着すれば、ある程度ホーム的な雰囲気の中で緊張することなく試着ができると思います。

ここで肝心なのは、できれば一回目の来店で担当してくれたスタッフに二回目もお願いすること。なのでスタッフの名前を覚えておき、二回目の来店の際に居るかどうかを確認しておきましょう!やっぱり一度お会いしたり、お話した人とは少なからず親近感が湧きますからね。これ重要です。


何故「本当は教えたくないけど・・」と言う表現を使ったかというと、お店側としてはできれば一回目の来店から試着をしてもらい、感触というか反応を得たいのが本当のところです。だってお店からすれば「初来店で試着しないのは気に入った商品がないからだ」と思ってしまうからです。


でも逆に、二回目来店して頂けたら「それなりの反応があったから」とテンションが上がります。なので試着する際も懇切丁寧に対応してくれること間違いなしです!!! 



だからドレスの試着は二回目の来店でされるのがおすすめなんです。


「二回に分けてなんて面倒くさい」「私は緊張なんか殆どしない」と思う方。
また「他のドレスショップで試着は体験済み」という方には当てはまらないことですが、初試着の方にはかなり有効だと思います。


また違った方法としてはお母様やお友達に付き添って頂くだけでもかなり違うと思います。



一生に一度の晴れ舞台である結婚式で着用される衣装、そして決して安くはない出費が伴うものですから冷静に、だけど楽しくドレス選びをしたいはず。そのためにも事前の下準備がかなり重要であり、試着環境を整えることが大切なのです。


ちょっとは参考になりましたでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す