最近増えているウェディングの形とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
d1

今や「結婚式をしない」という選択をされるカップル様は少なくありません。


20数年前のバブル期には「派手婚」という言葉が生まれたりしましたが、今は昔・・・。その昔、あれだけ憧れられた結婚式も価値観が多様になってきた現在では「結婚=結婚式」とはならないようです。



とは言っても結婚の思い出を作りたいのもまた真実。けれど何百万円の出費や、数ヶ月に及ぶ打ち合わせを避けたいというのも真実。



そんな方が選ぶウェディングの形は様々です。



海外やリゾートで家族だけで結婚式

ご両家でお食事会

ドレスや和装姿の写真だけ残すフォトウェディング




結婚式はしなくても思い出を残す選択肢が色々あります。以前は結婚されるお二人の気持ちより、ご家族の意思が尊重される時代があり、例えお二人が結婚式を望まなくても「しない」という選択が出来ないことがありました。しかし時代が変わり、ご両親をはじめ周囲の変化し、お二人の意思が尊重されるようになりました。


最近、当店で良くお見かけするウェディングの形が「フォトウェディング+お食事会」です。


和装やドレスでロケーション撮影のフォトウェディングにご両親やご兄弟も参加し、一緒に撮影。やはりお子様のハレノヒの姿はご両親はその目で見たいもの。後で写真をお見せするのも一つの手ですが、せっかくの機会です。ご家族にも参加して頂き、撮影そのものを楽しんで頂き、その日を思い出の日として記憶することができますからね。


撮影の後はご両家でお食事会。

このご宴会では新郎新婦も私服となり、気構えることなく愉しい時間を過ごします。通常の結婚式では新郎新婦とご家族の距離は一番遠く、お話することもままなりません。それに新郎新婦は食べることも出来ない事が殆どです。


でも私服でのお食事会なら話すことも食べることも自由自在。ちなみに殆どのお客様が食事会はご自分たちで手配されます。この部分を業者任せにすると、費用がかさんでしまいます。


「自分たちでできることは自分たちで」

これこそが無駄な出費をなくすと同時に、一つの経験・思い出となる訳です。


日本では「結婚」という冠が付いてしまうと、何かと価格が釣りあがります。食事、印刷物、お花、そして当店が扱う衣裳なども・・・・。なのでこの冠を外しながらも、中身は「結婚」というテイストを織り込むことこそが賢いやり方だと思います。



費用の大小、費やした時間の長短では結婚の思い出の価値は決まりません。


「誰と」「どこで」「何を」が肝であり、何よりその日をどう迎えて過ごしたのかが価値だと思います。みんなが共有した思い出こそ、最高に価値がある物ではないでしょうか。



結婚はどなたにとっても人生においての大切で、大きな節目です。だからと言って、「何をすべきか」を考えるのに焦ることも、期限を決めることもありません。お二人のペースでじっくりと考え、良く話し合って答えを見つけましょう。



お二人で出した答え、間違いなくそれが正解だと思います。


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す