留袖を着るために必要なもの(名称と画像でご紹介しています)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式にお母様や近親(既婚者)が着用する和装の最高式服である留袖。

レンタルされる方もいらっしゃいますが、中にはご自分でお持ちの留袖を着る方も少なくありません。しかし「タンスから引っ張り出してきました」という方が多いんですよね。
それもそのはず、なかなか着る機会もなく、【購入して数十年して初めての着用】という方も少なくありません。中には母親から譲り受けた場合もあります。

するとこういう問題が起こりえます。

「何が不足しているのか全くわからない」
「本当に一式全てが揃っているか不安で仕方ない」


今回はそんな方々のために、留袖を着る際に必要な小物を名称と画像でお教えしようと思います。是非参考にして頂ければ嬉しく思います。

留袖を着るのに必要な小物

IMG_8937
これが無くてはどうしようもありません。

長襦袢

IMG_8928
留袖の下に着る着物です。衿に半衿が付いているかも確認が必要です。

帯揚げ

IMG_8932
留袖の場合、白の帯揚げとなります

帯締め

IMG_8933
こちらは平のものですが、編みこんだ形の物もございます

草履

IMG_8936
長らくしまいっぱなしだった場合は、下底や鼻緒が劣化してしている場合もありますので確認が必要です。

バッグ

IMG_8935
バッグに関しては和装ようでなくても、留袖に合わせてもおかしくないものでしたらOKです。

末広(扇子)

IMG_8931
新郎新婦のお母様や近親の方ほど必要なアイテムです。

 

 

帯枕

IMG_8926

前板

IMG_8921

伊達締め

IMG_8923
2本必要です

腰紐

IMG_8922
基本的には4本必要ですが、着付ける方によって違うことがありますので確認することをおすすめします。

衿芯

IMG_8927

コーリンベルト

IMG_8925

肌襦袢

IMG_8941
サイズがありますのでご注意を。こちらは新品となっておりますが、一度使ったものでもOKです。その際は使用前に洗濯しておきましょう。

裾除け

IMG_8943
やはりこちらも肌襦袢同様サイズがあります。こちらも未使用品で無くてもOKです。
※肌襦袢と裾除けが一体化している肌着もございます。そちらの場合はそれひとつで問題ございません。

足袋

IMG_8939
足袋にももちろんサイズがあります。何度も使用している足袋は洗濯の度に縮んでしまっている場合がありますので、事前にサイズの確認をしておきましょう。

その他

殆どの場合、着付け補正用にタオルが2~3本必要となります。
ご自分で用意しなければならないことが殆んどですが、お着付けの方が専用の物を手配してくれる場合もありますので事前に確認しておけば案新です。

最後に

 

 

留袖や振袖などは着物だけでなく、その他ご紹介したようなたくさんの小物が必要です。
我々のような専門家であれば、何があって何が不足しているかは当然ですが簡単に把握できます。しかし一般の方となると、以前と比べるとわからない方が多い時代です。つまり「わからない」ということは決して恥ずかしいことではありません。

もっと極端に言えば「わからなくて当然」とも言えます。

一番恥ずかしいのはわからないままに留袖を着用する当日を迎え、着付けを始める段階で不足品があることに気付くことです。着付けの方にもご迷惑がかかりますからね。やはりわからないことは、わからないままにしておかずに、事前に対処しておくことが大人としてのマナーではないでしょうか?

留袖を着用するということは、つまりおめでたいことがあるからです。
そんな晴れの日は全てがスムーズに進むように準備しておくことが大切なのではないでしょうか?

Wedding Dress abito 衣裳小物レンタルサイト
「ドレス・和装こもののレンタル専門店」

必要な小物、不足している小物を気軽にひとつからレンタル可能で安心です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す