• ウエディング
  • 着物
  • 七五三
  • 成人式・卒業式
  • 慶弔衣装など

よくいただくご質問

Q1.私たちの結婚式場では衣裳の持ち込み料がかかりますが、abitoさんは負担してくれますか?

はい、負担いたします。
新婦様衣裳 1点に付き50,000円まで、新郎様衣裳1点に付き30,000円までabitoが負担いたします。
ご安心下さい。

Q2.せっかくだから色々と試着してみたいのですが、どのくらいドレスがあるんですか?

ウェディングドレス 約150点 カラードレス 約130点ほどございます。
ブランドドレス・サイズ・デザイン・カラーとも充実した品揃えと思っております。
abitoでは試着の際の着数制限はございません。
たくさんご試着下さい、お気に入りが見つかるはずです。

Q3.abitoには和装ってあるんですか?

この質問は数多くいただきます。
abitoという名前からは想像できづらいですが、和装は白無垢・色打掛・黒引きなど約180点ございます。
和装用の髪飾り等も豊富に取り揃えておりますので、トータルでご提案させていただきます。
もちろん新郎様の紋付もたくさん取り揃えております。

Q4.試着に行きたいのですが、何か用意するもの、注意するすることはありますか?

基本的には特にございません。
出来れば当日脱ぎ着しやすいお支度がオススメです。
ご試着用のインナーもお貸ししておりますのでお気軽にお越し下さい。

Q5.試着した時に自分のカメラで写真を撮ってもいいんですか?

もちろん撮影OKです。むしろお勧めいたします。お店にによってはNGのところもあるみたいですね。
ですがご自分では見る事のできない後姿や、新郎様とのツーショットなどを客観的に見る為には絶対必要だとabitoは考えます。
ご家族・ご友人にご意見をいただくためにも、ぜひカメラをご持参いただき撮影されることをオススメ致します。

Q6.abitoにはいろいろブランドドレスがあるけどやっぱりレンタル料は高いんでしょう?

そうですね、やはり他のドレスと比べると少々お高いと思いますが、abitoのパックプランやキャンペーンを
ご利用していただくとかなりお得になりますので、まずはいろいろとご相談下さい。

Q7.abitoのブライダルフォトと写真館のブライダルフォトの違いは何?

abitoはドレスショップですのでやはりドレス・タキシード・和装の品数・グレードが違います。
せっかくブライダルフォトをされるのであればやっぱり多くの中から気に入った衣裳で写真をのこしたいですよね!
また、abitoのブライダルフォトの撮影はプロのフォトユニット life-sizeが行いますので、
センス・仕上がりともにお任せ下さい。abitoのスタッフは撮影を致しません。プロのカメラマンが撮影いたします。
フォトギャラリーをご覧下さい

Q8.ブライダルフォトの別撮り・前撮りって何?

半分業界用語的なのでわかりづらいですよね。かいつまんでご説明いたします。

(前撮り)
結婚式当日はタイムスケジュール的にとてもタイトになってしまいます。そのために前もって当日と同じ衣裳でスタジオ
またはロケーションにて撮影することです。前撮りの目的は時間的に余裕を作る事といろんなポーズが撮影することが主
となっております。また、前撮りすることによって当日のヘアメイクやウォーキングなどのリハーサルにもなります。

(別撮り)
式場さんやご予算の都合によって「本当に着たい衣裳」が着れない方がいらっしゃいます。また和装は当日は着ないけど
写真だけは是非残したいと思われる方が最近とても増えております。別撮りとはそのような方々の為のブライダルフォト
です。abitoでも多くの方が別撮りブライダルフォトをされております。やはり多いのが和装での別撮り。新郎新婦
お二人だけでなくご両親もご希望される事が多いです。
次に多いのがブランドドレスでの別撮りです。何の障害もなくお好きなドレスでお写真を残せる事が非常に喜ばれております。

ブライダル・衣裳・ブライダルフォトなどに関してご不明な点・ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。