臨時休業はするものではないと実感しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は夏季休業をしっかりと取ったにもかかわらず、諸事情により8月19日を臨時休業することになりました。

夏季休業が13日~16日、明けて17日・18日の営業は大変忙しく、ブログを書くことさえままならないくらいでしたが、一般の方にとって9連休が終わったばかりの19日は「さすがに静かなはず」と思っていました。

ちなみに20日の火曜日は定休日なので連休となってしまいましたが、明らかに臨時休業の19日と定休日の20日には大きな違いがありました。
 

臨時休業日19日

※当店では営業時間外、及び店休日(お盆、年末年始を含む)でもお店に電話をかけるとスタッフの携帯電話に転送され、連絡を取っていただく事ができます。
まぁそんなため、朝から電話が多いこと、多いこと・・・。

ご来店の予約、取引先からの衣裳のご注文、お振込みのお知らせ、お問い合わせ等々、様々なお電話をいただき、ほぼ通常営業しているようでした。いつもであれば、頂く電話も数人でお受けしていますが、この日は私のワンオペ。
いつも以上に多く電話をいただいているような感覚でした。
全く休みという感じではありませんでしたが、これだけ多くの電話を頂けることを大変ありがたく感じました。

そして極めつけの電話は「今日振袖を見せて欲しい」とのご要望。
一度は「本日は臨時休業なので・・・」とやんわりお断りしたのですが、振袖を選ぶ為にお嬢様が東京からわざわざ戻ってきているとのこと、そして今日以外はスケジュールは取れないとのことでしたので、ご来店をお受け致しました。

お話しをお伺いすると、こちらのお客様はかれこれ十年以上も前から事あるごとに当店の衣裳をご利用くださっているとの事でしたので、頑張って店を開けて本当に良かったと思いました。これまでのご利用に少しは報えることができたかなと・・・・。

定休日20日

この日は朝から夕方まで全く電話はなく、夜前に取引先から衣裳のご注文の電話を1本いただいただけでした。
19日とは打って変わって本当に静かな一日でした。

結局・・・・

なかなかない臨時休業でしたから、夏季休業前からブログやウェブサイトで19日のお知らせを可能な限りしたつもりでしたが、その効果は全くなかったようです。付け焼刃のお知らせは全く見てもらっていないこと、届かないことが分かりました。
こういったお知らせは、少なくとも1ヶ月以上前にはアナウンスすべきだと学べたことはある意味収穫です。

また「毎週火曜定休」に関してはかなり浸透していることも比較することで認識が出来ました。
これまでは「うちの定休日なんて誰も知っちゃいないでしょ」とずっと思い込んでいましたが、どうやらそうでもなさそうです。とは言え、定休日を知らずに火曜日にお電話をいただくことも少なくないので、まだまだのようです。
 

最後に

当店はできる限りお客様のご要望に応えたいという想いを創業より変わることなく持ち続けています。
今回のように、例え店休日であっても可能であればお店も開けますし、営業時間外でもご対応していきたいとは思っています(電話を転送しているのも想いがってのことです)。ですが必ずしも対応できるわけではなく、時には泣く泣くお断りすることがあることもご承知下さい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す