「覚えていてくれた」という喜びが信用と信頼の証拠

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんにも経験があるのでは!?


以前にたまたま訪れたお店に、なんとなくまた行ってみたらスタッフの方が覚えていたくれたこと。これって本当に嬉しいことですし、それまで全く感じていなかった愛着の想いが急激に沸いてきますよね。


そして逆もまた然りで、一度利用してくださったお客様がお店を思い出してくれてまた利用して頂けるほど嬉しいことはありません。


本日ご来店のお客様はそんな方でした。

今回は息子さんの七五三の衣裳を選びに来てくださったのですが、お母様は十数年前に結婚式で当店のドレスをご利用くださいました。

ご自分が着られたドレスですから、どんなものだったかは忘れることはないですが、「こちらではドレスを3着お借りしたんですよ。白のウェディングドレスと花柄の帽子がセットのドレスとブルーのドレスでした」とお話くださいました。

もちろんそのドレスたちは今は既にありませんが、当店のドレスを詳細に覚えてくださっていることをとても有難く感じました。


本日のご来店にはお子様とそしておばあさまと三人でのご来店だったのですが、当時もいたスタッフがこのおばあさまを鮮明に記憶していたんですね。こうなると話が盛り上がること盛り上がること・・・・。

自分達もそうですから、おばあさまも決して悪い気分ではないはず。久しぶりの再会でしたが、お客様との絆が更に深まった一日となりました。



30年以上もこの貸衣装という仕事をしていると、何千何万のお客様と出会います。

しかし当店のようなお店とスーパーやコンビニ、その他のお店との決定的な違いがあります。それはお客様の名前と住所なのどの情報をいただくということ。そしてお客様と向き合う時間が数時間に及ぶということ。


正直、名前とお顔が必ず一致するかというとそうではありませんが、少なからずお顔だけは覚えています。だってそれなりの時間を一緒に過ごしたわけですから。ただ再会までには数年、いえ十数年という時間が空いてしまうことが殆どですけどね。


正直な商売、明朗会計、納得のいくご説明、約束の履行などお客様から信頼、そして信用していただくために最低限必要なことはたくさんありますが、「お客様を忘れずにいる」ということもとても大切なことです。本日のお客様をお迎えして、改めて思いました。

人にしてもらって嬉しく感じることは、他の人も一緒です。

昨日のブログでも書きましたが、その人の立場に立つって本当に大切!基本ですね!


またお客様に大切なことを教えて頂いた一日でした。やっぱりお客様は私たちの先生なんですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す