お盆中のロケーションフォト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令和最初のお盆は当店も8月13日~16日まで休業させて頂きます。

でも最終日の16日はお店の営業はありませんが、日光の中禅寺湖湖畔での洋装ロケーションフォト撮影があるので実質は3日間だけのお休みです。


今でこそ8月は少ないながらも結婚式がある時代ですが、以前は「8月に結婚式なんてするものじゃない!」と言われていたものです。なぜかと言うとお盆がある月だからです。細かいことはわかりませんが自分達を優先するような結婚式などせずに、返ってくるご先祖様を最優先にすべきといったところでしょうか。

私の家としても送るべきご先祖があり、例年であれば何を置いても「送り盆」が最優先事項ではありますが、今年はお客様が最優先です。ちなみに私の先祖、というか亡くなった父は先代の社長です。
仕事を何より最優先する父であり、社長でありましたから、私のこの選択を間違いなく支持してくれるものと思っています。逆にそうしなかったら夢枕に立ち、くどくどと説教されるかもしれません。

8月の結婚式も同じだと思うんです。

故人にとってはご先祖として敬ってくれることはありがたく思っていることでしょう。しかしそれ以上に愛すべき子孫の幸せを願っていることは想像するに難くありません。もし自分が故人の立場なら・・・ですものね。
それどころか、自分が家に帰れる月に子孫の幸せな姿をみることができるんですから「まじラッキ~♪」と思ってくれるのではないでしょうか?

受け継がれてきた伝統や文化は尊重し続けなければならないのかもしれませんが、時代が変われば向き合い方も変わるものです。

昭和、平成、そして令和と時代が変わり、世代も変わり、以前と比べると多くのことが緩和されてきています。多分、昭和も大正や明治と比べれば、かなり緩和された時代だったのではないでしょうか?

要は考え方、向き合い方次第なんだと感じています。
どっぷりお盆時期である16日のロケ撮影も、追い目を感じることなく、それどころか胸を張って臨んでいきたいと思っています。お二人のご先祖様にはもちろん、私の亡父にも喜んでいただける送り盆にしていきたいです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す