打掛の自由度は皆さんの想像をはるかに上回ります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_7205

皆さんは「打掛」という言葉を聞いたらどんなイメージを思い浮かべますか?

ちょっと古臭い?
堅苦しい?
かわいい?
綺麗?
豪華?
憧れ?
重々しい?


・・・人それぞれ違ったイメージがあると思います。


よく打掛を【日本の伝統的婚礼衣裳】とか【豪華絢爛の花嫁衣裳】などど表現されることが多く、間違いのない表現だと思います。でもやっぱりちょっと堅苦しいイメージを持たせてしまうのかもしれません。


現在では積極的に打掛を希望される花嫁も急増していますが、果たしてその理由とは何なのでしょう?


いくつか挙げられると思いますが、打掛にはドレス以上にコーディネートや色使いに自由度があることがわかってきたからなのかも知れません。コレまでの打掛のイメージとはこんな感じではないでしょうか?

ブライダルフォトお客様 009

清廉で美しく、手を触れてはいけないような厳かさ・・・・。確かに打掛の魅力の一つでもあります。

ちなみにこちらの場合は正統的なコーディネートです。簡単に説明しますと・・・
_MG_0535

上の画像のように、打掛の中に着る掛下や懐剣やハコセコと言った小物が全て「白」が基本と言えば基本です。「嫁ぐ家の色に染まります!」という意味合いがあるので、長年にわたってこのような【白×白】のコーディネートが一般的でした。


でもですね、「伝統」とか「文化」とかいわれる物は誕生した時から何一つ変わらずに伝承されたものなんてほぼ無いに等しいんです。簡単に言えばその時代その時代のニーズに合わせて変化できたからこそ受け継がれる訳です。そりゃそうですよね、どんな時代においても魅力を感じないものには誰だって見向きもしませんからね。



そして現在、この打掛という伝統文化も変化の真っ最中です。

例えばこんな感じに・・・。

IMG_7198
IMG_7199

掛下を赤の七宝柄にするだけで、白無垢の雰囲気が劇的に変化。

IMG_7201
IMG_7202

もちろん色打掛にも相性抜群です。


また更に自由度がある組合せがこちら。
IMG_7203
IMG_7204

掛下を青の菊小紋柄にするとまた違う味わいになりますね。

IMG_7205
IMG_7206

掛下の青と相反する赤の色打掛との組合せも意外に素敵だと思いませんか?


このように白無垢も色打掛もこれまではなかったコーディネートを自由に楽しめる時代になってきています。元々日本の和装は多色の色使いを楽しむ衣裳ですから、人それぞれの好みに合わせてコーディネートが楽しめるんです。ね、結構自由度があるでしょ?


ま、自由度があるとはいえ掛下に「スカル柄」や「迷彩柄」を合わせて良いものかと問われたら、「そりゃ止めときなはれ~」とお答えすると思います。だってコーディネートはそれぞれを相乗効果により、更に素敵に見せるテクニックですからね。取り入れることで台無しになるようなコーディネートはコーディネートとはいえないと思うんです。

そもそも迷彩柄の掛下なんて無いですね(もしかしたら今後生まれるかも!?)


ちなみに掛下にはこんな柄もあるんですよ。
IMG_7208

市松模様。

これは「かわいい打掛姿」になること間違い無しです。ネットでもよく見ますよね。


IMG_7209

麻の葉柄。

少々古典的な柄に見えますが、メリハリの効いた色合いが返って新鮮さを感じさせますね。




打掛は日本女性が本当に美しくなる衣裳です。

特別な時の特別な衣裳であり、いつでも着ることができるものではありません。ってか結婚という節目にしか着ることができないものです。確かにドレスは女性にとって幼少の頃からの憧れの衣裳だと思いますが、負けず劣らず打掛も素敵で素晴らしい衣裳なんです。


まず皆様にお願いしたいことは、まずは打掛も選択肢の一つとして頂きたいということ。最初から可能性を排除しないで下さいね。


身近なものでないからこそ初めて知る魅力もありますし、実際に手に取り、身に付けてみないとわからないことがたくさんあります。結婚式では美しいドレス姿とともに、魅力的な和装姿もご家族やご友人に披露してみてはいかがでしょう?間違いなく喜んで頂けることと思います。


「でもやっぱり結婚式はドレスがいい」


そんな選択をした方は是非和装前撮りをしてください。写真だけでも心に残る思い出となるはずです。

abitoの和装前撮り専門サイトはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す