打掛の上手な選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
☆ドレスのレンタルが65,000円!? 賢い準備でお得にレンタル☆
打掛は80,000円!? 
留袖・モーニングのレンタル・和装の前撮りなどをすればするほどドレスがお得に!
まずはお問い合わせ・ご来店を
118_04



5月より営業時間が変わります!
 平日     AM  9:00~PM18:00(受付け)
土日祝祭日   AM10:00~PM19:00(受付け)
118_04


こちらのブログの人気記事は大半が「和装」に関するものです。それだけ人気が上昇中であり、同時に知りたいことがたくさんあるのでしょう。
そういったことに応えて、本日は色打掛の上手な選び方をご紹介します。


結婚式のドレスはなんとなーく「これがいい!」「これが似合うかも!?」と直感的にわかったりするものですが、打掛となると何を規準にして選んだらいいか迷う方も多いのではないでしょうか?

でも難しいようで、意外にそうでもないんですよ!
2016-04-29
当店のウェブサイトより(和装⇒和装コレクション)

色打掛の場合、多くの方が「色」を気にします。普段着ない色、好きな色があるので瞬間的に選択してしまいます。でも嫌いな色ならともかく、そうでなければ選択肢の一つに残すべきです。
なぜなら普段きている洋服とは全く別物だからです。

_MG_0582
こちらも大別すれば「赤」に属しますが、ご覧のように様々な色があちらこちらに散らばっています。この中にも好きな色があるはずです。
普段着ない衣裳ですから多種多様な色使いの色打掛を羽織ってみると印象は想像と違うことが多いはずです。なのでまずは否定せずに試してみるほうが良いと思います。

色よりも大切なのは色打掛にあしらわれた「柄」だと思います。もっと正確に言えば「柄の大きさ」「柄の多さ」だと思います。
_MG_0554
 こちらの柄は「少なめ」でひとつひとつは小さい物ですが、まとまっているので「大きめ」と同じです。柄の無い場所が多く見えますよね?
こういう色打掛は小柄な人には当店ではおすすめしません。
なぜなら小柄な方がさらに小柄に見えてしまうからです。逆に言えば、身長の高めの方にはお似合いということです。
_MG_0632
こちらのように柄に隙間がなく、細かい柄の色打掛は小柄な方におすすめです。全体的にかわいい雰囲気の衣裳ですのでピッタリだと思います。

というわけで柄の大きさと多さに注目してみると打掛を選びやすいかもしれません。
Marge001
また同じ色打掛でも中に着る着物(掛下)の色を変えるだけで、ガラッと雰囲気も変わります。お二人のウェディングのテーマに合わせて打掛もアレンジできるのです。

でも最も重要なのは「どのお店で選ぶか?」ということかもしれません。
◆打掛の画像だけを見せて選ばせるお店
  ⇒それでなくても身近でない衣裳を画像だけで選ぶのは困難極まりないです
◆ただ打掛を羽織らせるお店
  ⇒やはり白い掛下を身に付けてこそ色打掛を選びやすくなります
◆品数が少ないお店 
  ⇒やっぱり多くの中から選んでこそ納得、満足するものです

打掛の人気は年々上昇していますが、お店側の接客スキルが追いついているかは甚だ疑問です。お客様が「わからないこと」を丁寧に説明し、何の疑問も持たないで結婚式に臨まれるようにしてくれるお店こそ安心して利用できますよね。

是非運命の色打掛に出会ってくださいね!
たくさん試着すれば、自ずと目も肥え、それまで見えなかったことも見えてきます。楽してはいけませんよ! 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す