七五三のお宮参りは平日がベター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ七五三のお宮参りを考え始めるご家族も多いのではないでしょうか?

例年、お宮参りと言えば10月、または11月の土日祝祭日に集中し、全国どこの神社も七五三でごった返してきました。大安、友引など日の良いはなおさらです。
令和2年の今年に関して言えば、10月は11日(友引)、25日(大安)、31日(大安)、11月は3日(友引)、8日(先勝)、14日(先勝)、22日(大安)と良い日が多く、混雑が予想されます。

本来ならば喜ばしいことなのですが、今年に限ってはそうも言っていられません。

七五三のお宮参りとなると、ご本人だけでなくご両親やご兄弟、父方母方の両祖父母などが集まると一組で10名弱となることもあります。組数も多くなることから、神社に集中する人数はかなり大規模になります。その分「三密」が形成されてしまう恐れは簡単に予想できますよね?

やはり七五三も分散すべきですし、その方が皆さんにとって安心だと思います。

その分散のもっとも効果的な方法としては平日を選択することだと思います。
さまざまな関係上、土日祝日以外は難しい方もいらっしゃるとは思いますが、平日を選べるのであればそのほうがよりベターな選択だと思います。

平日の七五三は新型コロナウィルス感染防止となるだけでなく、神社も街も空いているのでスケジュールもスムーズに進みますし、境内で写真を撮るのも楽です。衣裳のお支度もご都合の良い時間帯を選びやすくなります。総合的に判断して、様々な面でスムーズになり、土日に比べて疲れ方も軽減出来るはずです。

わざわざブログで書かなくても平日を選ばれる方は今年に限っては多くなると思います。
もしかしたら平日でも大安、友引などの良い日は予想以上に混雑するかもしれません。

かといって、仏滅や赤口などを選ぶのも一つの選択としてはあるのですが、お子様のお祝い事なのでなかなか踏み切ることも出来ませんよね。でも最近はいわゆる「日の良さ」を気にする方は年々減ってきているのも事実。敢えて仏滅を選ぶことはありませんが、あまり気にする時代ではないのかもしれません。
ちなみにかなり以前のことではありますが、その昔結婚式は仏滅に行われることも少なくありませんでした。わざわざ仏滅を選ぶには理由があり、それは仏滅の翌日は必ず大安となります。
いわば新婚生活のスタートこそ最も良い日からスタートしたいという思いなんですね。

そもそも大安だ、仏滅だという六曜は日本独自の物で海外には一切ありません。しかも広く普及し始めたのは戦後とのこと。「六曜を信じるか信じないかはあなた次第!」ってことだと思います。生まれてくる六曜は選べませんし、入試の日だって選べませんしね。

ちょっと脱線しかけましたが、今年をきっかけに「お祝い事は週末」という慣例が少しは変化すればいいなと個人的に思っています。混雑が少なくなり、学校も企業もお祝い事に関しては寛容になり、毎日どこかでお祝いが行われるようになる・・・最高ですね。

さぁ平日の七五三に向けて、今から根回しとスケジュール調整をしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す