ウェブサイトの今後は・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

abitoがウェブサイトを開設してから約20年。
何度も何度もリニューアルし、それこそ月ごとにアップデートをしてきたりと「ウェブサイトこそ最重要課題」としてきました。
   ※ちなみに私はホームページという言葉は使わず、常に「ウェブサイト」としています。

Mさんという弊社担当の方と二人三脚でリニューアルと更新を繰り返してきましたが、今後はその頻度が低くなると思われます。現時点が最終系、言い方を変えれば完成形となったわけではありません。というか、ウェブサイトに最終系、完成形という概念などあるはずがありません。つまり終わりなんてこないんですよね。

今後、ウェブサイトに力を入れないというわけではなく、これまで費やしてきたであろうそのエネルギーを他に分散していくという考えです。ウェブサイトはabitoの様々なサービスなどをお知らせし、集客をする為の欠かせないツールではあります。
でも結局は中身が大切ですし、人間力やホスピタリティーをウェブサイト以上にアップデートしていかないと全く意味をなしません。

最高のウェブサイト=最高のお店・・・・ではないんですよね。

これまでの自分なりの頑張りは肯定しつつも、今後も同様に続けていくかを自問自答した時に「否!」という考えに至りました。もちろん自分なりの基準に準じたウェブサイトのクオリティーは保ちつつも、これまで追い続けてきた「最高」は求めない方向性で行きます。


また個人的な考えですが、abitoのような世間的にはニッチな業界においては消費者の方は最高レベルのウェブサイトって求めていないと思うんです。飲食や美容室とは違い、競合が少ないですからね。細かい情報より、ピンポイントの情報をご提供できるようなサイトを今後はゆっくりと構築して行く予定です。
貸衣装や撮影等々に関する情報を発信してご理解を深めて頂くことと、一般的には浸透していない専門用語を並べ立てることって違います。おそらく、満足しているのは発信している私たちであり、お客様は求めていない情報ですものね。

見た目はもちろん重要です、興味が湧きますからね。
でも中身が想定と違っていたりしたら、そっぽ向かれます。速攻で。そしてウェブサイトと実店舗(及びスタッフ等のソフトも含む)の乖離が大きければ大きいほど、意味を成しません。なんでもバランスですね。

今後はバランス重視です。
最後になりますが、ブログも適度に更新して行く方向性で考えています。発信も大切ですが、何といっても最も大切なのはご来店くださったお客様へのご対応ですからね。ご理解下さい!



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す