abitoの和装ロケーションのノウハウ伝授 記念すべき一社目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当店が和装ロケーションを始めてからすでに7年近くの月日が流れました。


紆余曲折を繰り返しながら形にしていき、現在では当店の主力プランと言えるほどです。年々組数も増え、この4月に至ってはすでに20組以上の撮影を手掛けています。和装ロケを始めた当初は何のノウハウもなく、スタッフ一同手探り状態でしたが組数を重ねるごとに当店独自のノウハウが構築されてきました。

このノウハウは完全にオリジナルなので他店さんでは絶対真似をすることができません。ビジネスの世界では模倣が多く見られますが、このノウハウに限っては模倣すら不可能です。だからこそabitoの財産ともいえます。なんたって7年の年月をかけてきたものですからね。


これまで当店の売り物と言えば「レンタル衣裳」、そして和装前撮りをはじめとした撮影プランです。でも独自で築き上げた和装ロケーションのノウハウも売り物になると考えるようになり、いつか他のお店をプロディ―スできたらと考えてきました。


そしてその時がついにやってきました!


近々、あるお店(当店と同業の貸衣装店)の和装ロケーションフォトをプロデュースすることになりました。

このお店の店名や所在地などはまだお知らせすることは出来ませんが、社長さんが大変乗り気で当方としましてもやりがいを感じます。プロデュースと一言で言ってもやるべきことはたくさんあります。

・ウェブサイトの構築
・エリアを考慮したプラン作り
・撮影スケジュールの構築
・ヘアメイクの提案
・おすすめツールの提案
・ロケ地開発の極意
・実際の撮影現場の見学会
・カメラマンの紹介&手配

これらはごく一部であり、まだまだあります。


なぜ会社の財産である和装ロケーションのノウハウを商品として売り出してしまうのか?

「もったいなくない?」「自分の首を絞めることにならない?」などとご心配の声を聞くこともありますが、もちろん色々想定した上でのことです。


まず大前提として当店と商圏が被らないお店に限定しています。第二に大規模の会社さんは除外するつもりで、小さい会社であればあるほど応援したいと思っています。第三にスタッフさんはもちろん、代表者である社長さんにやる気を感じることも前提となります。

簡単にまとめれば、共に手を取り合って明るい未来を一緒に創造していける会社さんが対象となります。


当店のノウハウで和装ロケのお客様が増えると、次第にそのお店独自のノウハウが構築されます。それはもしかしたら当店にとって大きな影響を及ぼすかもしれませんので、逆輸入させていただくことにもなるでしょう。それはつまり当店のお客様への還元にもなるので、三方良しのWIN-WIN‐WINという最高の形の結果となるはずです。


そしてまだまだ大きな夢と言わざるを得ませんが、このお店を手始めとして、順次プロデュースするお店を増やしていくことで「その先」の大きな仕掛けをしたいと考えています。やはり同業者同士、手を取り合って切磋琢磨することが今後のこの業界で生き残る確実な手段ではないかと思っています。


そのためにもまずは最初の一社目を細部にわたるまでお手伝いし、確実な結果を残せるようにプロデュースさせて頂きたいと考えています。「千里の道も一歩から」ですからね。

この第一回のプロデュースの進捗状況は逐一こちらのブログにて報告する予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す