ウェディングドレスは結婚式場だけで着るものではありません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
a079

アジアの島国 日本においては「ウェディングドレスは結婚式場で着るもの」という認識が長く続いていました。


そもそもウェディングドレスって西洋発祥の衣裳ですし、基本的に西洋に結婚式場ってないんですよね。チャーチ(チャペル)やレストラン、自宅などで結婚式を行なうこと殆んどですし、いわば日本の結婚式場っていうものは世界の非常識の一つとも言えます。


あ、勘違いしないで下さいね。

決してウェディングドレスは結婚式場にそぐわないと言っているわけではありません。むしろ日本の結婚式場というものは結婚式だけに特化した建物ですので、ドレスが似合わないどころか最高に似合う場所なんです。言いたいのは「ドレスが似合う場所は結婚式場だけじゃない」と言うことです。


最近では前撮りや別撮りで公園や浜など野外で着用することも多くなりました。そう、多くの方がウェディングドレスが似合う場所は他にもあると気付き始めている訳です。もちろん打掛なども和装も同じで、結婚式場以外でも似合う場所はたっくさんあるんです。

0020
桜などの日本らしい季節を感じる場所

005
竹林なんかでも素敵ですよね~。

007
歴史を感じる日本家屋はもう最高です。

024水辺も素敵♡


・・・このように当店abitoは「和装前撮り」はたまた「和装ロケーション」のお店としてかなり認知されてきましたし、実際に日を追うごとにお客様が増えてくださっているのを実感しています。


しかし!でも!逆に?

意外と知られていないんですが、当店はドレスでのロケーションフォトでも素敵な写真を撮っているんです。もちろん和装と比較すると撮影件数は少ないですが、徐々に増えています。栃木県でドレスのロケーションフォトをする場所って意外と少なく、日光では中禅寺湖湖畔周辺、宇都宮では栃木県中央公園などが人気がありますが、おすすめしたい場所があります。※もちろん中禅寺湖でも中央公園でも喜んでお受けします。

そちらがここ!

IMG_8043

広大な森林が広がりながらもちゃんと整備された自然豊かな公園です。今の季節は新緑が美しく、秋には紅葉が大変見事なんですよ!道が整備されているので、負担なく移動できるのも嬉しいんです。さらにはお着替えする場所もあるので、ウェディングドレスからカラードレスや和装へチェンジも可能ですのでとっても便利なんです。


ここがどこなのかは大変申し訳ないのですが明記できません。

これまで当店は和装ロケの場所を一つ一つ開拓し、専門ウェブサイトに場所名をきちんと記載してきました。しかし最近は結婚式場さんやフォトスタジオさんが記載したロケ地で撮影をされることをよく耳にします。「和装ロケーションもかなり浸透してきたなぁ~」と思うと同時に、「やりづらくなった」と感じたからです。

せこいな~

そう思われるかもしれませんが、当店にとって「ロケ地」は大切な大切な財産です。もちろん当店が所有しているわけではないので、他の方もご利用されるのは当然の権利だとは理解しています。でもロケ地を選定、交渉、そして許可を最初に頂くのにはそれなりの労力が必要です。大きく言えば「生みの苦しみ」が伴う訳ですが、後を追随する方は結構楽なんです。当店も追随をしたロケ地があるので大きな口は利けませんけどね。

だからこそ今後開発したロケ地はサイトやブログなどでは一切公表しません。お客様だけにお知らせするのみです。


なぜなら当店で前撮りをしてくださるお客様にはプレミアムをご提供していきたいからです。やっぱり「abitoだけのロケ地」を確保する事もお客様へのサービスですからね。


途中で話しが変わってしまいましたが、abitoは和装前撮りだけでなく、「ドレスロケーションフォト」も今後更に力を入れて行きます。外での撮影だからと言ってドレスの出し惜しみはしませんし、何段階もあるグレードアップのオプションも作りません。シンプルでわかり易い料金設定、ワクワクするような楽しい撮影、そして感動の仕上がりの写真をご提供致します!!!


春、初夏、夏、晩夏とドレスロケーションフォトの季節はこれからが最盛期。新緑美しい森林で幻想的なドレス姿の写真撮影はいかがでしょうか?

お二人の一生の思い出となる記録と記憶の創造を私たちabitoが徹底的にサポートし、喜んでいただきたいです。

IMG_8018
abito フォトウェディング専門サイトはこちらから

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す