あなたのメールアドレス、返信が受信できない設定になっていませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、問い合わせと言えば電話がメインのツールでしたが今は違います。


当店においてですすら、お問い合わせのほぼ七割をメールでいただきます。内容を保存してもらえますし、時間や相手を気にせず連絡できるのでとっても便利ですよね。。でも言葉でなら簡単に説明できるようなことも、文字にすると途端に難しくなるもの。
また文章力も問われることにもなりますので、時折「電話の方が簡単なのにな」と思うこともあるのも事実。

確かに便利なメールですが、それでも万能ではありません。


さてここからは当店で少なからず実際に起こっているメールに関する注意喚起をお知らせしたいと思います。

前述の通り、当店においてはメールでの問い合わせが殆んどです。

せっかく、時間を割いてお問い合わせくださったのですから、真摯に丁寧にご対応したいと考えています。その一つとして、「返信は即座に」とモットーとしています。お客様だって返信が2日経っても来ないと不安になりますよね?
そんなお気持ちにさせないよう、出来るだけ早目の返信を心がけています。

しかし返信を届けることが出来ない場合があります。

その場合の殆んどがお客様のメールアドレスの設定で、当店の返信がはじかれてしまうからです。つまりデリバリーできない訳です。

無題
「すんませーん、あなたのメール届けることできまへんがな」と教えてくれますが、いつも残念な気持ちになります。

当店のメールアドレスはinfo@kaede-abito.com。いつもこちらにお問い合わせ頂くのですが、お客様のメール受信設定により「迷惑メール」「スパムメール」などと同様に区分され、はじかれてしまうことがあります。こういった場合、別のメールアドレスabito0975@gmail.comで対応したり、それでもダメな場合は個人のアドレスで対応したりもします。


殆どの場合Gmailで何とかなるのですが、稀に何をやってもデリバリーできない場合があります。こうなったらもうお手上げです。


お問い合わせに対する返信が来ない場合、お客様はどう思うのでしょうか?

「返信しないなんてダメなお店だ」
「無視されてむかつく」
「もうお店やってないのかな?」


などなどお店にとってネガティブな気持ちになって当然です、私もその立場なら間違いなく同じように思いますから。でもそう思う前に、一度ご自分のメールアドレスの受信設定をご確認下さい。確認してなんら問題がない場合は多分そのお店はあなたが思っているようなスタンスなんだと言えます。

また返信が来ない場合は電話で連絡することもおすすめします。これなら確実ですし、あなたの問い合わせ自体がデリバリーされていない場合もありますからね。


世界中で迷惑メールやスパムメールが毎日大量に発信されています。その対策として受信設定の変更機能がある訳ですが、それによって逆に不便になりうることもあることも知って頂ければと思います。メールは大変便利なコミュニケーションツールですが、「発信ミス」「受信拒否」ということもありますので必ずしも万能とはいえません。


あなたがどちらかにお問い合わせをし、返信を要求するのであればまずは相手側のアドレスの確実な入力と受信設定の確認をしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す