築170年 江戸時代様式の古民家の重厚感は希少価値

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ連日で紅葉ロケーション撮影を行っていますが、本日は超久しぶりに益子での撮影でした。


ロケ地は人間国宝 濱田庄司先生の住居であり、アトリエでもあった【濱田庄司記念 益子参考館】。数年前からabitoの前撮りロケ地としてラインナップさせていただいていますが、本当に素敵なところだと久しぶりに足を運んで再確認しました。

益子参考館は紅葉も美しいんです。

IMG_8684
緩やかな曲線を描くモミジの並木道の雰囲気が最高です。

IMG_8683

こんな佇まいはなかなか見かけませんよね!

IMG_8685

この茅葺屋根の住居は江戸時代後期 1850年に建築されたもの。
つまりおよそ120年の歴史があるということになります。abitoのロケでは大正時代に作られた建築での撮影を数多く手がけていますが、それに比べるとやはり重厚感においては飛び抜けているのかなと感じます。

IMG_8686

この抜け感最高です。
ちなみに通常はこのエリアは立ち入りが出来ませんが、abitoは館長様のご好意により特別に撮影での使用を頂いております。ホント感謝です。

IMG_8689

奥座敷の床の間では人気の正座ポーズがおすすめです。
しかしこの奥座敷は一段高くなっており、当時はお殿様など偉い方々だけをお通ししていたそうです。つまりこちらは別格の高貴な座敷という訳です。特別な撮影にはピッタリですね♡

IMG_8691

こちらは本日の撮影風景。
花嫁姿が映るほど磨かれた板の廊下、そして室内の影と差し込む光のコントラストがとても美しいんです。天井も高いですよね~。


IMG_8692

縁側からは計算の上作られた美しい庭園が望めます。秋は紅葉が綺麗ですが、新緑の季節も良いですよ!

IMG_8695

こちらは別棟にある益子焼の工房です。
陶芸の工房で前撮りができるのは日本全国でもここだけではないでしょうか?
 

0001

こちらは参考館の正門です。
これだけ立派で大きな門はそうそうありません。フォトジェニックな撮影スポットとしておすすめです。

0010

この宇都宮名産の大谷石で作られている蔵は普段ギャラリーとして、様々な作品が展示されています。
黒と赤で彩られた蔵の扉が和装姿を一層引き立たせてくれます。


ちなみに新緑の季節はこんな感じの撮影となります。

0022

木々の緑と陽の光が相まって、大変美しい情景を作り出します。輝かしい未来へ向かうお二人の記念撮影にピッタリだと思いませんか?


今回は益子にある参考館をご紹介し、その魅力と価値をお伝えしました。
本当に和装前撮りに最高な場所で、全ての方に自信を持っておすすめできます。しかしabitoがご案内できる和装前撮りのロケ地は参考館同様に素敵な場所ばかり・・・おすすめする我々も迷ってしまうくらいです。

最終的にご判断されるのはもちろんお二人ですが、どちらを選んでも「ハズレなし!」というかアタリしかありませんので安心です。もちろんお二人のご希望に沿ったロケ地のご提案も致しますので、お任せ下さい!


最後になりますが、ここ益子参考館での和装前撮りをしているのはabitoだけです。
もしかしたらまたまた追随してくるお店も出てくるかも知れませんが、前撮りのような撮影においてはロケ地をどれくらい熟知しているかで写真の仕上がりに圧倒的な差が出て来るものです。

一生に一度の撮影を「手探り状態」で撮影されたら不安しかないですよね。安心して撮影に臨みたいのであれば、まずはabitoへご相談下さい!!!


Wedding Dress abito 和装前撮り専門サイト
バナー1

℡ 028-655-0975

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す