皆さんの想像以上に多い夏のロケーションフォト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
003

いやぁ~毎日暑い日が続きますね~。

まさに夏真っ盛りといったところです。

「こんな暑い時にロケーションフォトなんかできないでしょ?」と多くの方思うでしょうが、いやいや意外とそうでもないんです。もしかしたら真冬より多いかもしれません。もちろんそこには理由があるんですけどね。

そんな訳で、本日は真夏のロケ事情のお話です。

なぜめっちゃ暑い夏にロケーションフォトをするのか

常識的に考えたらそれこそ「無謀」とも「無茶」とも言える夏のロケですが、そこにはこんな事情があるわけです。そしてお店側にしてもその事情を後押しするサービスを展開したりしているんですね。

この夏を逃すと和装前撮りができない

9月、そして10月上旬に結婚式を控えてるカップルにとって、この夏は和装の前撮りが出来る最終局面です。「もっと早めにすればいいのに」と思うでしょうが、それぞれに事情がありますからね。またスタジオでの撮影ならば快適な環境で撮影できますが、やはり「ロケーションで」という方は多いんです。

かいつまんで言えば「必要に迫られて」と言えます。

夏のロケには特典があるから

やはり暑い夏にロケーションフォトをして頂くというカップルの強い信念にお応えすべく、当店は毎年キャンペーンを行なっています。

今年は・・・と言うより「今年も」ですが、「二着目無料キャンペーン」を開催しています。通常3万円の追加衣装代が完全無料でご利用いただけるので思い出も2倍♡になる訳です。

これが大変好評で、「んじゃ夏でも頑張る!」という方が多いんです。

我々の仕事はもちろん素敵な商品をご提供することなのですが、こんな業種なので「ちょっと背中を押してあげる」ということも大切な仕事の一つなんです。選ぶ選ばないはお客様次第ですが、そのキッカケ作りのお手伝いもしています。

夏しか時間に余裕がない方が多いから

皆さんなんだかんだ言っても何かと忙しい訳です。仕事はもちろん、結婚式を控えているカップル様は打ち合わせ、その他準備で休みを費やしてしまいがちなんですよね。でも夏は比較的にスケジュールに余裕ができ、「今のうちに前撮りしちゃおうか~」となるケースが多いんです。

夏が終わるとすぐ秋に、そして年末と日を追うごとに忙しくなってきますからね。夏が最後のチャンスとお考えの方も少なくないのです。


これらの理由により、夏は比較的ロケーションフォトの多い季節になりがちなんです。しかし30℃にもなる季節に外で写真撮影をするということはそれ相当の覚悟と対策が必要です。ま、当店は数年間に渡る「夏ロケ」の実績と経験がありますが、これまで撮影中止という事態に陥ったことはありません。

それではどんな夏ロケ対策をしているのかをチョットだけお知らせします。

abitoの夏ロケ対策

エアコン完備のロケ地のご提案

やはり暑い時期のロケには「逃げ場所」が必要です。この逃げ場所とはつまり「涼しい場所」ということになります。途中途中で涼みながら撮影するととっても楽チンで、体への負担も大幅に軽減できますからね。そんな「逃げ場所」を完備したロケ地をabitoでは2ヶ所ご紹介しています。

なので暑い夏でも問題なくロケーションフォトができてしまうんです。

暑さ対策した改良型小物を使っています

和装の撮影は本当に大変です。何せ重いし、中に【長襦袢】やら【掛下】を着込まねばなりませんからね。

そこで当店では暑さ対策として、長襦袢を改良しています。そもそも長襦袢は外から見えない部分が殆どなので、その見えない部分をバッサリと切り落としたものを使用しています。例えば袖はノースリーブに、そして下半身部分も切り取ってしまっています。長襦袢そのものの見栄えは悪いですが、外からは見えないので問題なし!

何よりこれだけでかなり感じる暑さに違いがでてきます。

アイスノン的なものを多様します。

とりあえず暑さを軽減するには「首」「腋」「太ももの付け根」といった太い血管がある場所を冷やすに限ります。これらを冷やすのに役立っているのがアイスノン的な保冷剤です。効果は絶大ですよ~!

専属団扇隊にお任せ下さい

夏のロケーションフォトに同行するスタッフの手には常に団扇があります。撮影の合間、歩行中は前から横から後ろから団扇で扇ぎまくっています。ほんのチョットの風でも涼を感じてもらえるはずです。前述の保冷剤との組合せでその効果は2倍以上♡

超アナログ的ですが、必要不可欠なんです。

短時間で済むロケーションプランを作りました

昨年まで夏のロケでも撮影時間は2時間オーバーというプランしかありませんでしたが、今年から撮影時間が最短で20分というプランが誕生しました。

「夏しかロケする時間がない」
「厚いの苦手」
「費用も抑えたい」
「手っ取り早く撮影を終わらせたい」


こんな方々にお勧めなのが「プチロケプラン」です。88,000円という10万円を切るロケーションプランで、撮影カットは2ポーズからご希望に合わせて増やして行くことができます。撮影カット数をご自分で選ぶことができるので大変便利なプランです。まさに夏のロケにおすすめのプランです。

まとめ

このように様々な理由で夏い夏でも意外とロケーションフォトをされる方は多いんです。そしてそんな方々のために、我々は出来る限りの暑さ対策を施しています。どんなに対策をしようとも100%快適になることはありませんが、逆を言えば感じた暑さこそがロケーションフォトの思い出となり、記憶になるとも言えます。

毎年夏が来るたび、「あの夏のロケは大変だったけど面白かった!」と思って頂けるような一日をご提供しています。

『二着衣装が着たい』『前撮り費用を抑えたい』『大好きな夏に写真を撮りたい』

 

そんなカップルさんはぜひ気軽にご相談下さい。今年の夏を我々と共に一生忘れることのない夏にしようじゃありませんか!(安部総理風)


Wedding Dress abitoのフォトウェディング専門ウェブサイトはこちらから



 

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す