桜ロケーションでは「2ヶ所プラン」が人気です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月となり、あと一ヶ月もすると桜が開花します。

ちなみに平成31年3月4日時点でのが宇都宮近辺の開花予想は3月28日、そして満開予想は4月4日だそうです。今後の陽気によって多少前後はあるかもれませんが、例年に比べると少々早めのようです。


そしてここ数日はabitoにも桜ロケーションの問い合わせ、ご来店、ご成約がめちゃくちゃ増えてきました。
毎年のことですが、3月になった途端に増えてくるので、いつも「人間の行動心理って面白いな~」と感心してしまいます。

一年の中で秋の紅葉ロケと同様に、春の桜ロケは最も人気のあるプラン。

全国でもいろんなお店が桜ロケーション撮影をされています。それだけ本当に人気なんですね。


abitoも桜ロケーション撮影を始めてから既に7年の月日が流れ、これまで多くのカップル様を撮影して来ました。その経験からひとつの真実にたどり着き、2年前から始めたプランは今では最も人気のあるものとなっています。さてそのプランとは何でしょう・・・・。

辿り着いた真実

「桜の咲き誇る中で記念の撮影をしたい」
これがお客様の心の声です。春の限られた期間だけの特別な撮影ですから、魅力的ですよね。でも桜ロケーション撮影も「前撮り」のひとつであると考えると、私達は「本当に桜の撮影だけでいいのだろうか?」と疑うようになりました。

四季を問わず、一年を通してロケーション撮影を行っていますので、お客様が前撮りにどのような想いとご要望をお持ちかは十分に把握しているからこそ疑うようになりました。だって桜や紅葉以外の時期は「こんな写真を残したいです!」とリクエストがありますからね。

例えば正座
047

そして「ひざまくら」018

この他にも色々ありますが、共通しているのは「建物内での撮影」です。

確かに桜の中で撮影した写真は素晴らしいですし、素敵です。
ですが一生に一度の和装前撮りを「桜だけ」、別の言い方をすれば「外だけ」で満足されますか?私達はこれを疑っているんですよね。

もっと簡潔に言い換えると、「桜はもちろんだけど、それ以外の撮影も出来ればしたいはず」と思った訳です。そこで数年前から新たな桜ロケプランを作りました。

「桜ロケ2ヶ所プラン」

昨年も、そして今年もこの「2ヶ所プラン」が一番人気です。
要は桜のロケ地ともうひとつのロケ地の合計2ヶ所で撮影するプランです。

021044070

桜の撮影をしっかりした後、ロケ地を移動して建物内や竹林での和装撮影もたっぷりと行うのが「2ヶ所プラン」です。

よくお聞きするのが「桜とサイトに掲載されている竹林でも撮影がしたい」というお客様の声。
その上、建物内でも撮影できるので「桜だけのロケーション撮影」にくらべるとコンテンツが充実しているので、満足度はかなり高めのようですし、実際に大変お喜びくださっています。

かなり頑張った価格設定

ちなみにabitoの桜だけのロケは170,000円(税別)となっておりますが、2ヶ所プランは180,000円(税別)となっており、その差はたったの1万円ポッキリ。通常、ロケ地を一ヶ所追加すると5万円となっていることを考えると、金額的にはかなり頑張ったと思います。破格です(笑)

それでも限られた時期に、ご都合を付けて下さるお客様に喜んでいただけるなら・・・という想いがあるからこそです。

ソメイヨシノの桜ロケ受付は残り僅か

お蔭様で多くのカップル様にご予約を頂いており、ソメイヨシノの桜ロケも順調に予約が入り、残り席数はあと僅かです。「マジか~残念w」と思った方、ご安心下さい。ソメイヨシノが終わった後に咲く桜「八重桜」での撮影予約は十分に余裕があります。

029 013
左がソメイヨシノ、右が八重桜

比較するとその違い(色の濃さ)は明らかですが、どちらも桜感満点で春を感じさせてくれる前撮りとなります。もちろん八重桜でも「2ヶ所プラン」をご用意しているので、十分にご満足頂ける和装前撮りとなります。気になる方はお気軽にabitoへお問い合わせ下さい。

最後に

世の中の桜ロケプランはその殆んどが桜だけ、外だけの撮影です。
abitoのように2ヶ所で撮影できるプランってそんなにないものなんですね。何たって桜の時期はある意味「稼ぎ時」なので、効率よく出来るだけ多くの組数をこなしたいんです、実際のところ。

だから殆んどのお店が悪い言い方をすれば「次から次への流れ作業(撮影)」になりがちなんです。
2ヶ所で撮影するなんて時間がかかりすぎるし、組数もこなせませんからね。もしやってくれたとしても、それなりの追加料金が予想されます。

それじゃ何故abitoはそんなにも効率の悪いことをするのか?
こういうプランがなければ、もっと多くのお客様を受け入れることができるのにもかかわらず・・・・。

答えはひとつ。
お店にとっては数ある中の撮影のひとつに過ぎませんが、お客様にとっては生涯にたった一度だけの前撮りだからです。十分に満足していただける写真を残したいですし、撮影そのものを楽しい思い出にしてもらいたいんです。だって一生ものですから。

住宅、新婚旅行、結婚式など生涯に一度きりのものには満足したいはずです。私が逆の立場だったら当然満足したいですから。それが答えです。

もし桜ロケをご希望されているのなら、当店以外をお考えでも一刻も早く準備されることをおすすめします。締め切りになってしまう事もありますからね。

abito
宇都宮市兵庫塚3-1-1
☎ 028-655-0975
info@kaede-abito.com
OPEN AM10:00~PM18:00
毎週火曜定休

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す