白足袋のサイズ選びは意外と難しい件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和装を着用する際に必ず必要となってくるのが白足袋、いわゆる足袋です。

IMG_7515

大人用は21cmから0.5cm刻みのサイズとなっており、当店には最大で30cmのものもございます。

ただですね、普段履いている靴が25cmだとしても足袋も同じサイズで大丈夫・・・というわけでもないのが問題なんです。
例え25cmという足のサイズでもワイズ(足の幅)が広かったり、甲が高い場合は同じサイズの足袋だとかなりキツく感じたり、痛かったりすることもあります。足の指の問題もありますしね。

一番良いのは試着してサイズを確認することなのですが、販売品となると難しい・・・。
購入し、いざ着用した時に「全然サイズが合わない・・・」なんてことも無きにしも非ずです。さてどうしたらいいでしょう?

まず前提として、「サイズが合わない」ということはそうあることではありません。
ただ繰り返しになりますが、足の形(幅や高さや指の大きさ等)が他の方に比べると極端だと認識している場合はワンサイズ、もしくはツーサイズ大きめの足袋をお選びになるのが賢明だと思います。
もしそれでも不安な場合はストレッチ足袋をお選びください。
IMG_9571

その名の通り、伸縮性があり幅広や甲高の足にもピッタリフィットです。

IMG_9572

またサイズも3サイズ対応となっているので、とても選びやすいと思います。

ただストレッチ足袋には難点もあります。
それは素材が素材だけに「滑りやすい」と言うことです。草履を履く際にこの滑りはとても有難いのですが、いざ歩くとなると脱げやすくなってしまうので気を付けなければなりません。

本来であれば木綿素材の足袋をご利用頂きたいのですが、サイズが分からない場合はなんとも・・・・。ですが当店の場合は試着用の足袋を各サイズご用意しておりますので、安心してサイズをお選びして頂けます。

いずれにしましても痛みや不快な思いを感じる足袋は極力避けることが何より肝心です。
普段とは違う、不慣れな和装を着用するのですからなお更ですよね。


意外と足袋については最後の最後まで後回しにしてしまうもので、こういった問題もあるということをご存じない場合があります。「今日一日だけだから」といって合わないサイズの足袋を使用すると、もしかしたらその日一日を不快な思いで過ごす羽目になってしまうかもしれません。そうなると特別な一日も台無しになります。

足袋は和装姿に欠かすことなのできないアイテムです。
余裕をもって準備しておけば安心ですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す