知っていただきたい!田母沢御用邸の本来の価値

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wedding Dress abitoの日光前撮りプランで人気のロケ地、田母沢御用邸。

045

当店では「田母沢御用邸」と呼ぶことが多いのですが、正式名称は「日光田母沢御用邸記念公園」であり、現在では一般開放されているのでどなたでも庭園はもちろん、館内も自由に観覧することができます。※立ち入り禁止区域はあります。


今ではとても身近な存在ではありますが、以前は一般人は足を踏み入れることの出来ない場所でした。その理由と御用邸という言葉が示す意味をしることで、田母沢御用邸の価値が見えてきます。きっとあなたが思っているより価値のある場所だということがお分かり頂けると思います。


御用邸とはつまり天皇家、皇室の別荘を指す言葉

現在でもテレビなどで「天皇陛下が那須御用邸でご静養」というニュースを耳にすることがありますよね。
そう、つまり御用邸とは天皇陛下や皇室がご静養される別荘であると言えます。

現在使用されている御用邸は「那須御用邸」「葉山御用邸」「須崎御用邸」の3つ。
もちろんこれらの御用邸には我々一般の者は立ち入ることは出来ません。ニュースでも外観などを見ることもないので実際にはどのような建物かすら分かりません。

天皇陛下が滞在される場所なので、警備上極秘にしなければならないのも頷けますね。


過去には御用邸は意外にたくさんあった

現在御用邸は3つだけですが、過去には11もの御用邸が存在していました。
神戸・伊香保・鎌倉・熱海・塩原など、今では観光地として賑わっている場所に多くあったようです。その一つが田母沢御用邸です。
しかしかつて存在した御用邸の殆んどはその姿を今に留めていることは無く、田母沢御用邸と沼津御用邸の2つだけが記念公園となり、現在でも当時の姿のままで一般開放されています。

つまり田母沢御用邸は一般の方が足を踏み入れることのできる全国でたった2つのうちの一つであると言えます。これだけで相当な価値だと思います。


田母沢御用邸の沿革

田母沢御用邸は1899年(明治32年)に完成し、1918年~1920年に大増改築が行なわれ現在の姿となりました。1925年頃まで大正天皇のご静養所として機能し、その後は昭和天皇の避暑地、戦中は今上天皇の疎開先とされ、1947年(昭和22年)に廃用となり、この年から一般公開となりました。

つまり田母沢御用邸は120年の歴史があり、50年近くの間天皇家と皇室に愛された特別な場所と言えます。

造営されてから120年が経過していますが、建物には紀州徳川家中屋敷として作られ、その後赤坂離宮となり、その一部が移築された「御座所」などもあり、
江戸・明治・大正の建築美術が集められた芸術品と言えるのではないでしょうか。


最後に

・大正天皇・昭和天皇・今上天皇に愛された場所
・日本に2つしか現存しない旧御用邸の内の一つ
・江戸・明治・大正の3つの時代の最高建築が混在
・世界遺産の街 日光に所在している

・・・これだけでも田母沢御用邸記念公園の大いなる価値をご理解頂けると思います。しかしこの他にももっともっとあるんですよね。

細やかに整備され続けているこちらの日本庭園は大変美しく、春から夏にかけては新緑、秋には紅葉が見事です。
082
田母沢御用邸の新緑

038
田母沢御用邸の紅葉

最近は和装前撮りも結婚式場ではなく、和装の映える場所でされることが多くなりました。京都では自社仏閣、金沢では雰囲気のある東茶屋街、東京では浅草寺や旧華族邸など日本の文化と歴史を感じる場所が人気です。
あくまでも私見ですが、日本の文化と歴史を感じる究極の場所のひとつがこの田母沢御用邸記念公園だと思っています。

その理由はもちろん天皇家と深い縁のある場所であったという事に尽きます。

そんな御用邸が栃木県にあるということだけでも大変贅沢なことですし、ありがたいことだと思います。いつでも誰でも行くことが出来ますし、前撮りだってできるんですから他県の方からすれば羨ましすぎるのではないでしょうか?

実際に田母沢御用邸での前撮りプランをご利用になる方の半分以上は県外在住(本県出身を含む)です。※当店においての場合です。

近ければ近いほど見過ごしてしまう物や価値ってありますよね?
でも一度俯瞰すると言うか、客観的に観察することで本当の姿や価値を見出せることもあります。栃木県にお住まいの方でも田母沢御用邸の存在をご存じなかったり、訪れたことのない方は少なくありません。

もし近々日光に足を運ぶ予定があるのであれば、ぜひ一度足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?
東照宮、輪王寺、二荒山神社という世界遺産ももちろん素晴らしい観光地ですが、田母沢御用邸も負けず劣らずの魅力があります。そして天皇家の歴史に触れることで、日本の最高の文化と伝統を体感出来ることと思います。是非!


田母沢御用邸での和装前撮りプランが5万円OFFとなるモニターキャンペーンを実施中です!
※特典として打掛2着目も無料!合計で9万円がお得になっています。
日光前撮りモニター募集 詳細ページはこちらから


バナー1
Wedding Dress abito前撮り専門サイト


バナー2
Wedding Dress abito公式サイト

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す