なまっているのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令和元年の最後を飾る和装前撮りはご自宅でのロケーション撮影でした。

撮影の様子などについてはまた後日のブログで書き綴りたいと思います。


さて本日のカップル様は新郎様は横浜のご出身で、新婦様が本県のご出身。つまり新婦様のご実家&祖父母様のご自宅での撮影だったんです。そしてお二人は現在は世田谷区にお住まいなんです。

そんなことで、JR線をご利用してのご来店だったので、朝一で最寄の雀宮駅までお出迎えです。

abitoまでの道中、話題は「栃木なまり」。

新婦様は東京に5年もお住まいなので、栃木に住む私からしたら「まったく栃木なまりが無くなってる」と感じました。しかし時折「なまってるね?」と言われることもおありのようです。いやいや、全く感じないんですけどね。


かく言う私も以前は8年もの間、杉並区民だったこともあります。
上京当初はバイトの先輩などに「メシ食いに行くぞベェ↗」と栃木なまりで誘われたりと、散々バカにされた記憶があります。実際、上京するまで自分がなまっているなんて全く思っておらず、だからこそ矯正がなかなか出来ずにいました。

克服したのは2年くらい経ってからでしょうか。

でももう栃木に戻ってから随分と時間が経ちましたし、周りは皆当たり前ですが栃木なまりばかり。
すっかり元に戻ってしまっただろうと思っていました。

ただ当店には思った以上に東京や横浜などからのお客様も多く、そんなお客様をお迎えする時は出来るだけ栃木なまりを出さないよう用心しているのですが、結局のところ、なまっているのかは自分では全くわかりません。

今日も東京在住のお客様をお迎えしたので、朝から標準語モードにしていました(つもり)。
そして栃木なまりの話題となった訳ですが、お二人からは「なまってませんよ~」とのお言葉。


私、都合の良いことは受け入れる性質なので「まだまだイケてんじゃん!」と朝からテンションが上がりっぱなしでした。とは言え、お二人のリップサービスかなとも・・・。


と言うことで、当店では栃木弁と標準語対応のバイリンガルなお店です。
お好みの言葉でご対応いたしますので、どうぞお好きな方をお選び下さいネ♪
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す