海外で開催されるパーティに出席!さて何を着用する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年に数回、イレギュラーなご要望のお客様が当店にご来店されます。

今回は海外のパーティー(レセプション)に出席されるという男性の方。当初、お電話では「モーニングをお借りしたい」とのことでしたが、よくよく考えて見れば海外でモーニングを着用する場面(映画やニュースなど)を見たことが殆んどありません。
つまりは着用すべき衣裳はモーニングではないと思い、その旨をお客様にお伝えしました。

その後、当店としてもお客様のご来店前にした調べをしておこうと考えました。
考えた末に参考となるものは「ジェームズ・ボンド」と判断しました。
紳士の国である英国のMI6という組織の諜報部員であり、劇中では華やかなパーティーに参加する場面も多くあります。いわば英国紳士を参考にすれば間違いないと思いました。

dba99d7c79dd5163e6349970a1942484
※大人の事情で首から上はNGです。

結論から言えば「タキシード」が正解なんですね。
ジャケットは拝絹されたピークドラペル、またはショールカラーで色は黒か濃紺。そしてボタンは基本的にひとつで包まれたものが正式です。トウラウザーズ(パンツ)には左右外側の縫い目にシルクの側章が一本入り、サスペンダーで留めるのが正式です。

またタイは黒のボウタイ(蝶ネクタイ)が正式で、黒以外の色や柄のボウタイの場合はカマーバンド(腹巻のようなやつ)を付けるのが一般的です。

タキシードというとシャツはウィングカラー(立ち襟シャツ)をイメージしがちですが、私が映画やメディア等でこれまで見てきた限りでは白のレギュラー、またはセミワイドのシャツが殆んどでした。もちろんジェームズ・ボンド、そして現在その役を演じているダニエル・グレイグ氏においても殆どの場合がウィングカラーではありませんね。


ご来店されたお客様もお電話の後、ご自分でお調べになったようで「タキシードで間違いないようですね」とのこと。abitoでタキシード(ウェディング用ではない)をご試着され、ピッタリとサイズが合ったのでレンタルしてくださいました。

当店でご用意させていただくのはタキシード(ジャケット&トラウザーズ)、ボウタイ、チーフ、サスペンダー、カフスボタン、そして使う使わないはご判断いただくことにはなりますが念のためカマーバンドもお付けしました。そしてお客様ご本人にご用意して頂くのはホワイトシャツと黒のソックス、そしてシューズです。
ちなみにタキシードの場合、シューズは黒革のプレーントゥかパンプスが正式とのことなので、黒革の紐靴をご用意してくださるようお伝えしました。

海外のパーティーでも着用できるタキシードのレンタルができる衣裳店は東京や横浜ならいくらでも見つかると思うのですが、栃木県ではそうそうないと思います。

そんな事情もあり、お客様には帰りがけに「サイズがピッタリの正式なタキシードがあって本当に良かったです」と言っていただきました。しかも来週早々のフライトのことなので少々慌てていたようです。こちらのお客様のご要望に沿えることができて本当に良かったです。

十分に気を付けてお出かけ下さい。
当店の衣裳が海を渡り、世界的な有名な企業のパーティーで着用される喜びと誇りでいっぱいです。
 

 

最後に一言だけ。

明日は定休日となるのでブライダルファッション楓、並びにWedding Dress abitoの平成の営業は本日が最終日となります。

昭和61年に創業し、平成の31年を駆け抜け、そして明後日より令和という新しい時代へ踏み出します。
昭和・平成・令和と三つの時代を歩めることが出来ることは大変嬉しいのですが、刻一刻と変化の速いであろう令和という時代に合わせたショップにならなくてはという使命感でいっぱいです。

平成の31年という長い間、当店をお引き立て下さり本当にありがとうございました。
5月1日から始まる令和という時代も何卒お引き立てくださいます様お願い申し上げます。

Wedding Dress abito
  代表取締役 堀 正典

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す