栃木に住んでいる方が思っている以上に、県外の方は日光を魅力的な街と感じているものです。
もしかしたら「栃木に住んでいたら絶対日光で七五三の撮影するんだけどな~」と思われた方は決して少なくないはず。なんたって日光は和服が似合う街ですし、世界遺産の街ですからね。そんな日光で七五三の撮影をされる方が増えています。
これまでabitoは和装前撮りでは数多くの撮影を日光で行ってきました。
ほぼその度にかわいい七五三の衣装に身を包んだお子様に遭遇しています。地元日光でそんな素敵なご商売をされているお店があるんですよね。いつも七五三の撮影を横目で見ながら、「うちもできないかなぁ~」なんて考えていました。
あ、念のためお伝えしておきますが実績はあります。
こちらは昨年の春に前撮りしたご兄妹。
この時思ったんです。
やっぱり七五三の前撮りはロケーション撮影も魅力的だと。
ここ最近は七五三と言えば「お宮参り」ではなく、「前撮り」が一般的になっています。撮影はナチュラル系のハウススタジオで、七五三の衣装だけではなく、ドレス姿も残したりできるのが人気を呼んでいます。確かにご自分の愛する子どもの七五三ではかわいい姿を残してあげたいですものね。
でもロケーションでの撮影にはスタジオ撮影とは違ったメリットがあります。
・開放的なので、お子様の表情がとっても自然
・どんな姿でも絵になる
・畏まらなくて済むのでお子様にとってとっても楽チン
・ご家族も気構えることなく撮影にのぞめる
そして最大のメリットは「いつもの家族姿」を残せることだと思います。
人気のフォトスタジオほど撮影時間がタイトで、お子様が泣こうものならパパもママも焦ってしまいますよね。でもロケーション撮影ではそう言うことがないので、心に余裕を持つことができるので安心です。
当店abitoは和装前撮りで毎年数多くのロケーション撮影を行っているので実績は十分にあります。
また七五三だって創業より30年以上にも渡って携わり、これまで数千組の七五三を手がけてきました。
もしろ何故今まで七五三×ロケーション前撮りを本格的に行ってこなかったのかと自問自答をしていたところ、あるお客様から「日光で七五三のロケーション撮影をしたい」というご要望をいただきました。
そして11月の上旬に撮影をしたのがこちらの画像です。
日本三大紅葉の地である日光の中でもBEST1に選ばれる紅葉の名所、田母沢御用邸での一枚です。
いつも一緒のぬいぐるみを抱いてもOK!
無理くりポーズを決めなくてもOK!
ただこの場所にいるだけで絵になり、作り物ではない本当に自然なお子様の姿を残すことが出来ます。
大正時代から大切に受け継がれてきたここ田母沢御用邸は今後も変わることはないでしょう。つまり価値が不変なんです。不変だからこそ100年以上経った現在でも多くの方から愛され続けている訳です。
お子様に残してあげたい価値って何でしょう。
私個人としては不変の価値を残してあげたいと思っています。だから日光をはじめ、不変の価値を感じる素敵な場所での七五三の前撮りを今後は積極的に行っていこうと思います。
和装前撮りを行ってきた素敵なロケ地はたくさんあり、当店はそんな場所をご紹介できます。
・鹿沼の掬翠園
・栃木の岡田記念館
・栃木の横山郷土館
・足利の松村記念館
・益子の参考館
・紅葉の名所
・桜の名所
スタジオでの前撮りが隆盛な今だからこそ、これらの和の風情のあるロケ地での撮影をお勧めしたいと思います。
桜満開の中で七五三の撮影も最高ですし、新緑まぶしい季節の前撮りだって捨てがたいもの。
当店が想い描く七五三の前撮りは写真という記録だけでなく、思い出という記憶もご家族で共有して頂くことです。ただ綺麗、かわいいだけの写真ではなく、そこに物語があれば最高じゃないですか!記憶ってずーっとずーっと頭に残るもので、時が経っても、トイレにいようといつでも引き出せますからね!
abitoは七五三の衣装も豊富に取り揃えておりますので、抜かりはありません!!!
来年に七五三をご予定の方はまずは気軽にご相談下さい。ご家族がイメージするロケーション撮影による前撮りを衣装・ロケ地と共にご提案させて頂きます。