栃木県内で神前挙式するならこの神社!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
119

打掛人気が先か?それとも神前挙式が先なのかは分かりませんが、日本全国至るところで神社での結婚式が人気上昇中です。

t004

チャペル挙式とが違う日本独自の結婚式であり、厳かな中にも親しみを感じる結婚式・・・それが神社での神前挙式です。


栃木県で神社挙式と言えば日光の「東照宮」「二荒山神社」が有名で、一年間で多くのカップルさんが式を挙げられます。まぁ何と言っても世界遺産ですし、栃木が世界に誇る日光ですから当然と言えば当然こと。


でもですね、栃木県にはこの二つの神社以外にも超おすすめの神社があるんです。


白鷺神社です。

上三川町にある由緒正しき神社で、延暦二年(783年)から1200年以上の歴史を誇り、誰もが知る日本武尊(ヤマトタケルノミコト)をご祭神として祀られています。日本一大きな銅剣でも知られた神社です。
002

本殿は重厚感のある造りとなっており、神聖さをより感じることが出来ます。


そしてこちら白鷺神社での神前挙式において、嬉しいコンテンツと言えばこちら。
054

皆さんもネットなどのメディアで目にしたこともある参進の義です。白鷺神社の鳥居から本殿までの参道は長めになっており、一歩一歩足を踏みしめながら結婚への思いを思い描けます。そして神官の方が手にしている「野立て傘」がなんとも素敵ですよね。これってそうそうあるものではないので絶対におすすめなんですけどね。


本殿良し!参道良し!野立て傘良し!といいとこ尽くめの白鷺神社ですが、その他にもおすすめしたい訳があります。


上三川町という立地

日光や宇都宮などと違い、混雑の心配がありません。そう言った意味では「アクセスが良い」と言えるかもしれません。観光地化されていないその土地に古くから根付いている神社なので親近感を感じますし、結婚式後も気軽に訪れることも出来ます。

「結婚式をした神社=お二人の思い出の場所」となる訳ですから、何時でも気軽に行ける神社って言うのも良いと思いませんか?


そして駐車場

神社によっては駐車台数が少なかったり、止めづらかったり、本殿から離れていたりすることもあります。しかしこちらは道をはさんだ向かい側に平場の大きな駐車場が完備されているのでどなたでも楽々駐車できます。やはり結婚式はゲストの方々に配慮することを忘れてはいけません。こういった何気ないこともゲストの為になるのではないでしょうか。

すぐに入れてすぐに出れる駐車場、煩わしさが一つ解消できるはずです。


社務所でお着付けができる

白鷺神社本殿の西隣に社務所があり、そちらの一部屋で打掛や紋付袴のお支度をさせて頂けます。
別の場所で着付けをしなければならないとなると、その分時間や手間もかかります。それを省けるというのは大変便利であり、何と言っても「楽」です。結婚式当日にアッチコッチ移動せずに済むのは何ともありがたいことなんですよ!


また意外と神社によっては規制があり、「ここの業者以外は・・・」ということも少なくありません。しかしこちらの白鷺神社さんでは殆んどそのようなことが無く、時期や神社の祭事が無い限り歓迎してくださります。


挙式がいっぱいでお二人がスケジュールを合わせなくてはならないこともありませんし、他のカップル様と遭遇することもありません。混雑が無いのでスケジュールどおりに進めることができ、ゲストの方々の負担も少なく済みます。そして素敵な本殿にまっすぐに伸びた参道での「参進の義」、それを彩る野立て傘・・・これが白鷺神社をおすすめする理由です。


何か他にも必要ですかね?

個人的には全てが揃っていて、申し分の無い神社さんだと思うのですが・・・・。


白鷺神社さんでの神前挙式をお考えの方はぜひ当店にご相談下さい!!!

白無垢・紋付袴・留袖・モーニング等々の衣装レンタルはもちろんですが、お着付けやヘアメイクなどのお支度、挙式当日の写真撮影やアルバム制作も全て当店だけで手配可能です。また挙式当日のお手伝いもお任せくださいね。


当店の大好きな神社で、大切なお客様のハレノヒを1からご相談にのり、プロデュースさせて頂きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す