10月~12月は結婚式が大変多い時期なので、8月後半から留袖とモーニングのレンタルのお客様が毎日のようにご来店くださっています。
大変ありがたいことです。
ご対応中に必ずお伺いするのは「どちらの結婚式場なんですか?」ということ。
理由はいくつかあります。
まずは純粋にコミュニケーションを取る為ですが、人気式場のリサーチという側面もあります。当店は宇都宮にあるお店なので、当然その大半が宇都宮の式場で、次に多いのが那須の式場、そして以外に多いのが東京の式場です。
多分お客様のお子様である新郎、または新婦が東京在住と言うことなんでしょうね。
東京の結婚式場となると、そちらで留袖とモーニングの準備をするには手間と費用がかかりすぎます。
行くまでの交通費と所要時間もそれなりにかかりますし、レンタル費用だって栃木と比べると圧倒的に高額になります。一方地元で準備すれば、気軽に行けますし、レンタル費用もお手頃となりますので賢い選択ではないかと思います。
しかし遠方での結婚式となると心配なこともあります。
それはどうやってレンタルした留袖やモーニングを運ぶかと言うこと。
【バスや自動車でお出かけになる場合】
この場合は全く問題ないですよね。
【電車でお出かけになる場合】
この場合ですと当店ではご提案が二つあります。
①遠方の式場へ直接郵送
宅急便などを利用してお届けする方法があります。配送料はお客様の負担となりますが、それでも東京の式場でレンタルするよりは費用はお安く済みます。使用後は多くの方がやはり宅急便を使って、式場からそのまま返却されることが多いです。
こちらは宅急便など配送用の箱です。
②持ち運び用のバッグに入れての商品のお渡し。
通常はご利用頂く衣裳は専用の箱にセットしてお渡ししています。
縦66cm×幅45cm×高さ17cmと両手でかかえることができる大きさです。
この大きさだと電車で運ぶのはちょっと難しいですね。
持ち運び用バックがこちら
縦45cm×幅37㎝、まち幅は最大で13cmととってもコンパクト(留袖用)。一般的なトートバッグくらいの大きさですね。
この大きさなら持ち運びも便利だと思います。※モーニング専用のバッグもございます。
このように遠方の結婚式でも留袖やモーニングをレンタルして頂けるようなサービスを当店ではご提案しておりますので、気軽にお申しつけ下さい。
まとめ
本来であれば遠方であろうと、式を挙げる式場でレンタルされた方が何かと利便性はあるとは思います。
しかしその準備や費用を考えると、お住まいのエリアで用意するのも全然ありなんですね。特に東京などの都会でのレンタルには「気後れ」したりしてしまうものですが、お住まいのエリアのお店ならじっくり、ゆっくりと衣裳を選べるのではないでしょうか?
結婚式の主役はもちろん新郎新婦のお二人ですが、お父様もお母様もゲストの方々をおもてなしするお立場ですからご着用される衣裳はしっかりと選びたいものです。やはり地元の方が安心して衣裳選びができると思いますので、遠方の結婚式の場合でも気軽にご相談下さい。