今日は残念なお知らせをしなければなりませんが、同時に嬉しいお知らせもあります。
どちらもabitoの和装前撮りで絶対的な人気を誇る、栃木市にある岡田記念館についてのお知らせです。
こちらではもう何年も和装前撮りで利用させて頂いており、今となっては数多くのカップル様の「結婚の思い出の場所」となっています。
竹林の小道があったり・・・
美しい和の風情を感じる家屋があったり・・・
お客様に自信をもっておすすめできるロケ地です。
さてどちらを先にお聞きしたいですか?・・・・そうですか残念なお知らせからですね、承知しました。
実はいつも撮影している岡田記念館の離れである「翁島(おきなしま)」の外観の修繕工事が1月下旬より始まりました。
工事の話しはオーナー様より昨年から聞いていたのですが、本日確認の為現地へ行ってみると写真のように足場で全面が囲まれた状態です。
「中に入って撮影はできるよ!」とは言って頂けましたが、邸内から外に向かっての撮影ができないのは正直厳しいかなと。
さらに残念なのは、工期がおよそ5~6年ほどかかるということ。
当店としても本当に人気のロケ地だったので非常に残念な思いしかありません。
余談ではありますが、この工事にかかる費用は軽く「億」を超えるとのこと。
重要文化財ということもあり、国や県などから補助金が出るとのことでしたがオーナーにも負担はかかるので、お世話になってきたこともあり、少しでもロケ地使用料でご協力したいと思っていましたが、この状況ではちょっと・・・・と思っていました。
そして次に嬉しいお知らせです。
見学ついでにオーナー様とお茶しておしゃべりしてきたのですが、こんなご提案をいただきました。
「翁島じゃなく、別の場所を好きなように使っていいよ!」
例えばこんなところです。
鳥居では結婚の報告的な撮影ができます。
別棟の二階では正座ポーズが出来ますね
陽射しが差し込むこちらでは縁側ショットなどがおすすめです。
木材と漆喰で作られた門の脇には竹があり、とっても雰囲気が良いです。
この他にも茶室があるので、そちらも使わせて頂けるとのこと。
またこちら岡田記念館の人気を支える【竹林の小道】はこれまで通り、工事期間中も問題なく撮影できるとのことです。
さてこれまでどれだけ岡田記念館を頼りにしすぎていたかを、このような状況になって認識しましたので今年はロケ地の柱を一つ増やすことに致しました。そのロケ地は益子町にある「濱田庄司記念 益子参考館」です。
シックな雰囲気の中、「大人な和装前撮り」が叶います
明暗のコントラストが美しいのです
工房の窓を「額」に見立てた一枚は素敵の一言
江戸時代末期に建てられたという重厚感が他にない価値を生み出します
大きな門でしっとりと
春から初秋にかけては新緑が大変見事
秋が深まると紅葉が見とれるほど美しさを放ちます
益子参考館ではこれまでも和装前撮りを行っておりましたが、なかなかこちらの魅力をお伝えできずにいました。しかし昨年の紅葉ロケで久しぶりに伺い、改めて素敵なロケ地である事を再確認し、確信しています。
今年はこちらの益子参考館を人気ロケ地として定着するように大々的にプロモーションして行きます。もちろん特別プランもご用意していきますので、楽しみにしていてください。
そして通常とは撮影スポットは変わりますが、岡田記念館プランもプッシュしていきますのでご検討くださいませ。