和装前撮りの専門店として、これまで多くのカップル様を撮影してきましたがまだまだ貪欲にいろんなことを取り入れていきたいと思っています。
当店は栃木県宇都宮市に所在、言わば北関東という全国でも名高い「魅力度ランキングワースト3」にランキングされる地域です。東京や横浜などの都心部に比べるともちろん田舎であり、京都や北海道に比べると観光客も少ないエリアです。でもそんな場所ではありますが、この栃木だけの、そして他県と比べても何一つ遜色のない和装前撮りをお客様に提供していくために、研究の毎日です。
「和装前撮りでどんな写真を残したいのか?」
お客様にとって、価格、衣装、ロケ地など和装ロケーションフォトには様々な検討材料がありますがこのことが究極だと考えます。この疑問の答えに少しでも近づくことが満足度の上昇と共に、会社の利益になると言えます。
現時点で考える、お客様が考える「和装前撮りで残したい写真」を推察し、当店なりに導き出した答えををお知らせしたいと思います。
1.瞬間を切り取った写真
こちらは敢えてポーズを指定せず、ある程度お二人にお任せした一枚です。
お二人だけの時間を邪魔することなく、美しく切り取るとこんな自然は雰囲気となります。
「何を話しているのか?」「どんなことを思っているのか?」
私たちには一切分かりません。わかりませんが、とても幸せで楽しく、かけがいのない瞬間だということはハッキリとわかります。そんな時を切り取る写真はご自分たちでは残せません。だからこそ欲しい写真と言えます。
2.ご家族とのこの時だからこそ写真
成長し、大人になればなるほど家族と一緒に写真を撮ることは少なくなっていきます。子供の頃は嫌というほどあったのにもかかわらず・・・・。
また多分、これまでに残した家族写真(成人式・七五三)はどこか畏まりすぎていて、どちらかといえば「記録」に近いってことが多いのではないでしょうか?背筋を伸ばし、あごを引き、直立不動の写真はそれはそれで良い思いでですが、そればかりでもつまらないものです。
二人が幸せなら、みんなも幸せ
そんな雰囲気が漂う写真はお二人にとっても、ご家族に撮っても、そして私達にとっても大変価値のあるものだと思います。
結婚式当日はタイトなタイムスケジュールなことが多く、ご家族でゆっくりと写真を撮る時間はそうそうありません。しかし時間的に余裕のある和装前撮りであれば、こんな素敵な撮影が叶えることができます。最近、和装ロケーションフォトでご家族もご同行されることが多くなってきましたがそれも必然のことと思っています。
3.流行を押さえたポーズ
なんだかんだ言っても、やっぱり流行は押さえておきたいものです。今、人気のと言えばこんなポーズなんですね~。新郎様はこの時だけは新婦様の引き立て役になってしまいますが、その分新婦様をとっても可愛く写すことができるのですねないで下さいね!
多くの花嫁、花婿が欲しいと思う写真は多々あります。
しかし共通して言えることは「作り込みすぎない写真」であるとともに、「畏まり過ぎない写真」でもあります。簡単に言えば自然であると言えるかもしれません。それには閉ざされた空間のスタジオ撮影よりは、開放感溢れるロケーション撮影がおすすめです。せっかく残す和装写真ですから、ただ撮るだけでなく、自分が欲しい写真、自然な写真を残しましょう!!!
それが後々の宝物になるのですから。