10月から11月にかけて、当店では多くのカップル様の和装前撮りをさせて頂きました。
お客様それぞれ和装前撮りにかける想いは並々ならぬものがあると感じることが大変多かったです。「こんな写真を残したい!」とネットで調べ、プリントアウトされる方もいれば、撮影小物をDIYで作ってお持ちくださる方もいらっしゃいます。
そこで本日は「お客様がDIYで作る和装撮影小物」のベスト3をご紹介したいと思います。
まずは第三位
「折鶴」
和柄の折り紙さえあれば簡単に作れるのがこの折鶴。
正座ポーズでお二人の前に散らしたり、フラワーシャワーのようにしたり、写真のようにお二人で手に持ったりと使い方はいろいろです。撮影する側からのアドバイスとしては①出来れば数多く用意する ②メリハリのある様々な色の折り紙で作る ③大中小の大きさを用意するともっと使い勝手がよい・・・ですかね。
またお客様にお話しを聞くと、殆んどの方が新婦様一人でおつくりになることが多いようです。和装前撮りはお二人の記念すべき大切な撮影なのですから、出来れば新郎様もお手伝いして下さいね。
第二位
扇子プロップス
最近、これを作ってお持ちになるカップル様が急上昇中です。何と言っても「和」を感じさせながらも、「イマドキ」な感じを演出できるのが人気の理由です。立って良し、座って良しの万能なアイテムですね!当店でもオリジナル扇子プロップスをご用意していますが、「私たちだけのオリジナルな扇子で撮影に臨みたい!」という方は作ってみてはいかがでしょうか?
こちらに作り方が掲載されているウェブサイトのリンクを貼っておきますので参考にしてみては!?
⇒和婚にピッタリ!扇子プロップスの簡単な作り方と演出アイデア
そして人気第一位はこちら
「結婚しました」ガーランド
もはや不動の人気を誇り、定番のアイテムとなっています。上の画像のように後ろ向きでも素敵ですが、前向きでもOK。また正座の時に使ったりすることも結構多いんですよ!こちらは日本語を使ったものですが、英語で「JUST ♡ MARRIED」にする方もいらっしゃいます。どちらにしても和装前撮りだけでなく、結婚式当日でも使えるので一石二鳥ですね。
こちらのガーランドの作り方もウェブにいろいろとアップされていますので、検索してみてはいかがでしょう?
⇒こだわりの友禅和紙を使って、ガーランドを作ってみよう!
折鶴は別として、「扇子プロップス」も「結婚しましたガーランド」もネットで購入することも出来ますが、DIYで作った物はお二人による「世界に一つだけ」のアイテムです。面倒ですし、手間もかかりますがそれ以上に愛着が湧き、思い出深くなり、お二人にこだわりを和装前撮りに込めることが出来ますので、まずは挑戦してみてはいかがでしょう?
もし途中でイヤになっても、それはそれで一つの思い出になること間違いなしです(笑)。もしそうなっても当店のように撮影アイテムを用意していることが殆んどですので安心して下さいね。
ちなみに今回掲載した3つの画像は全て当店で撮影させて頂いたカップル様です。モデル撮影でもなければ、ネットから引っ張ってきたものではございません☆