和装ロケーションで得たノウハウを同業に伝えていきたいと考えています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式では着ない婚礼和装で写真だけの思い出を作るのが和装前撮り。

そして和装前撮りの中でも人気を得ているスタイルが日本庭園や歴史的建築物などで撮影するロケーション撮影です。このロケーション撮影を当店ではおよそ7年前から取り組んでおり、これまで多くのカップル様の撮影をしてきました。


この7年間で得た知識やノウハウを「ロケーション撮影を始めてみたい」という同業の方にお伝えすることもしていきたいと考えています。積み重ねた経験から得たものは当店にとって大切な財産ではありますが、余すことなく伝えていくことも大切なのではないかと思い始めました。


「企画」という物には大切な三カ条があります。

「話題性」「将来性」「お金になるのか?」という3つです。

今でもロケーション撮影は全国で多くの業者さんが行なっていますが、まだまだ足りないと感じています。でも今後更に多くの方がロケーション撮影に進出すれば、一過性の人気プランではなく定番となります。そうなると「話題性」としても十分ですし、「将来性」も見込めます。またお金の面では、多くの業者が参入することにより競争が加速化し、お客様から信頼を得ることが出来ない業者は自然淘汰されます。そのことにより適正価格が世間に知れ渡ります。


これまでのノウハウを教えるということはつまりは当店のためでもあり、お客様のためでもある訳です。


ロケーション撮影はスタジオや店舗の敷地内での撮影に比べて遥かに手間がかかる仕事です。

時間・労力・手順・多方面への配慮など店舗内でのそれと比べても比較にならないほどです。しかしそれ以上にお客様と濃密な時間を過ごすことができ、それは信頼関係へと繋がります。「将来性」ではありませんが、これまでと違ったお客様との関係を築きたいならばロケーション撮影に進出するべきだと考えます。


教えたいことはたくさんあります。

■ロケ地の選定法
■プランの作り方
■ウェブサイトの作り方
■お客様へのアプローチ

この他にもたくさんあります。ま、何でも教えちゃいますけどね。


当店としては「ロケ撮影の先駆者」とは思っていませんし、「教える立場になりたい」ワケでもありません。ただ単純に他県エリアでロケーション撮影を企画してみたいだけなんです。

「どんな素敵なロケ地があるんだろう?」とか考えるとワクワクしますし、同業のお店にもいってみたいですし、スタッフさんともいろんなお話しをしてみたいです。そしてこれらのことは必ず当店へ大きな価値を還元してくれるはずで、その期待はとっても大きいです。


これまで教えたという経験はありませんし、果たして当店の持っているノウハウがどれだけ価値があるのかも定かではありません。コンサルタントになりたいわけでもなければ、偉ぶりたいわけでもありません。


新しいことがしたい、ワクワクしたい、いろんな方と繋がりたい、何より和装ロケをもっともっと全国に広めてカップルの選択の幅を広げていきたいだけです。オファーなんてありそうもないですが、もしあれば精一杯新しいチャレンジとして頑張りたいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

こんにはちは!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す