卒業衣裳は袴+「振袖」が華やか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付けばブログも2ヶ月間放置・・・というか今年初となっております。

数年前に比べると、明らかに怠け癖がついてしまいました。おそらく、今後もこのようなペースでの更新となって行くと思いますが、お見捨てにならぬよう懇願する次第です(笑)。


さて2023年ももうすぐ3月。
3月といえば卒業式シーズンの到来です。昨年から一年を通して卒業衣裳を展示するようになった影響かどうかはわかりませんが、今シーズンはめちゃくちゃ(×3くらい)ご利用くださる方が増えました。全くもってありがたい限りです。

卒業式衣裳の定番といえば「二尺袖(小振袖)+袴」の組合せです。
もちろんabitoでも定番であり、この組合せのお客様が多いです。しかし負けず劣らず、「振袖+袴」の組合せがめちゃくちゃ(×4くらい)増えましたし、とてつもない人気です。

その理由としては今回より卒業式用の振袖を袴と一緒に展示したこと、そしてその振袖の色や柄が世代にマッチした事が考えられます。特に宣伝や広告、SNSへの投稿をしたわけではないので、ある意味自然発生的な増加といっても過言ではないかもしれません。

そんな訳で、来年の3月に向けて、徐々にお知らせしていこうと思っています。その第一弾が今回のブログです。

099

こちらが振袖+袴の組合せです。

二尺袖に比べ、振袖は袖下が長いのでとっても華やか。こちらの場合、袴が白系なので余計に椿柄が全体に広がりますね。学生時代の最後を飾るのにお勧めです。

ちなみに振袖を選ばれた方の殆どが、履き物はお草履ではなくブーツにされました。より華やかになりますからね。

118

振袖の長い袖下は歩くたび、腕を動かすたびにひらひらとゆらめきます。その動きがとっても素敵なんです。きっと周りの方々の視線を釘付けにすることでしょう。

112

座っても「良き」ですね。
首下から足元まで美しい椿の花で覆われ、映えること間違いナシ!


来年に卒業式をお迎えになる学生の皆さんも、この組合せをご検討されてみてはいかがでしょう?

当店では来年以降もこの組合せを全面にプッシュしていきます。今年は対象外としていた無地の振袖も仲間入りさせますので、選択の幅が広がりますよ。かっこいい系の卒業衣裳をお考えの方にいいかもしれません。

3月は前述の通り、かなり多くの卒業衣裳が出てしまうので、来年の卒業式のためのご見学やご試着は4月中旬以降がお勧めです。それ以前だとお見せ出来る衣裳が限られますのでご注意下さい。

また当店は完全予約制でのご案内となりますので、ご来店を希望される方は事前にご予約をお入れ下さいますようお願い致します。

 

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す