当店ではドレスや打掛のレンタル、及び和装前撮り等の写真撮影を希望されてのお客様には、初来店の際にアンケートをお書きいただいています。
アンケートと言ってもごく簡単な質問事項と、お名前とご連絡先をご記入して頂くだけのもの。もちろん強制ではなく任意でのものですので、ご記入されるか否かはお客様のご判断にお任せしています。
アンケートはあくまでも初対面である我々とお客様とのコミュニケーションを少しでも近づける為のものですので、可能であればご協力くださると大変助かります。
さて我々のような業界は一般的な店舗と比べると、扱う商品の単価は高額です。
高額だからこそお客様方は間違いのない選択をしたいはずですし、妥協なんてもっての他ですよね。
しかしこの業界の営業はしつこいことで知られています。
例えばレンタル振袖。
どこで住所や名前を調べたのか、情報を買ったのかはわからないけど大量のダイレクトメールが成人式を控えたご家庭に届きます。
一度お店に行ってしまうと、その後電話営業が続いたり、自宅に訪問したりと結構なレベルでしつこいんです。
例えば結婚式場
こちらではDMは少ないですが、一度フェアなどにいくと電話はもちろん、手紙やハガキなどがやってきます。もちろん嬉しい場合もありますが、その式場に魅力を感じなかった場合は「もうやめて」と思うことでしょう。
なぜ他の業界に比べて営業が粘着力が強いかというと、答えは一つ「単価が高いから」、そして絶対数が少ないからです。
つまりお客様一人たりとも是が非でも逃したくないですし、「NO」という答えが出るまではとことんまで頑張ってしまうんですよね。ある意味素晴らしいひたむきさとも言えますが、それはお客様の感じ方次第。
ちなみに私個人の場合、追いかけられると逃げたくなる性分。
少しでも「しつこい!」と感じたらきっぱりとお断りしますし、そちらで出費をすることはまずあり得ません。でもこういう人って少なくはないのかなとも思います。
話しを元に戻しますが、ご記入いただいたアンケートを元にした「後追い営業」は当店は一切しておりません。
例えお客様がめっちゃ悩んでお帰りになっても、「随分とお悩みのようでしたが、いかがでしょうか?」なんて後追いの電話をしたり、お手紙を書いたりも致しておりません。でもお客様からのご相談のご連絡はめちゃめちゃ「待って」います・・・ということだけはハッキリとお伝えしたいと思います。
前述の通り、個人的に後追いの営業されるのがとても嫌いなので、自分が嫌なことは人にはしたくないという想いがあります。それに後追いするのって本当にストレスですよね。
とっても嫌なことを言われることもあるでしょうし、誰だって断るのは嫌なものです。
お互い「イヤな想い」をしがちな後追い営業は当店においては選択肢としてラインナップされていませんのでお知らせしておきます。
後追い営業をしないのは嫌な想いをするからだけではありません。
前述の通り、当店は比較的単価の高い商品を扱うお店で、お客様方は皆さん「間違いのない選択」を望んでいます。例えどんなに悩んでいて、もうひと押しで当店をご利用くださるかもしれない場合もありますが、そこで後追い営業でご成約頂いてもそれが間違いのない選択とは言い切れません。
やはり最後の最後は我々の「押し」ではなく、ご本人自らの決断によってご成約頂くことを当店は何より大切にしています。
そのままフェードアウトするお客様もいらっしゃいますが、後追い営業せずとも多くのお客様が戻って下さいます。大変有難いことであると同時に、これで当店は後ろめたさを一切感じることなく、とことんお客様のお手伝いができると言うものです。
ですから当店の宣伝文句「お気軽にご相談下さい」は文面そのままで捉えて頂いて結構です。
後追い営業はもちろん、押しの強い営業も致しておりません。
実際、この営業スタイルはビジネス面から考えると「不可」である認識はもちろんあります。
しかし当店が30年以上にも渡って存在し続けていられるのは、創業当時から、先代の時代から受け継いだこのスタイルあってこそだとも信じています。少なくとも自分がしたくないことは人にしたくないというのが根っこの部分なんでしょうね。
実際のところどうなのか?
ぜひ一度ご来店して、悩みまくってください。でも電話もメールも手紙も届かないはずです。ある意味放置プレイかもしれませんね(笑)