栃木県の神社挙式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、これまでになく神社挙式が盛り上がりを見せています。

093

その理由はいくつかあると思われますが、最大の要因は原点回帰だと考えています。

イタリアン、フレンチ、中華と世界には様々な美味しい料理がありますが、それでもやっぱり「和食が一番!」という方は多いですよね。これまで挙式と言えばチャペル挙式が大半を占めていましたが、もしかしたらちょっと飽き始めてきたのかもしれません。ドレス姿には多くの花嫁が憧れを抱きますが、より和装の方に特別感を感じるのでしょう。

また最近では「挙式だけ」を選択される方が多くなってきましたが、日本国内にあるチャペルの殆んどは結婚式場の施設となり、半ば披露宴とセットになりがちです。そうなるとチャペルでの挙式だけは選択しづらいくなるもの、一方神社挙式はシンプルに挙式だけを選べるのも要因かもしれません。


さて今回は栃木県の神前挙式について考えていきます。

組数的には圧倒的に日光が多い

日光二荒山神社、日光東照宮といった世界遺産での神社挙式は相当な人気があります。
割合は分かりませんが、県内のカップルに比べて東京や横浜など首都圏からのカップルの方が想像以上に多いと思われます。我々栃木県民にとって日光は馴染みが深く、「世界遺産」と言われてもなかなかピンと来ないもの。
 

宇都宮で挙式できる神社は?

宇都宮の人口は約60万人。
北関東三県のなかで最大の都市ですが、人口の割に挙式できる神社は少ないんです。

・宇都宮二荒山神社
・栃木県護国神社
・八坂神社

主にこの3つの神社が知られています。
当店も神社挙式をプロデュースしていますが、その殆んどが護国神社さんでの挙式です。広大な敷地に、重厚感のある本殿。歴史ある神社さんですが、自由度が高く、大変おすすめです。

t057

宇都宮の神社で挙式するメリットはなんでしょう?

・アクセスが良い
・挙式後の食事会ができるお店がたくさんあり、いろいろと選べる
・ご親族が集まりやすい
・宿泊施設も充実

・・・いろいろとメリットがあります。

また日光ほど挙式が集中しないので、お二人のご都合通りにスケジュールしやすいのも嬉しいですね。
 

宇都宮・日光以外でおすすめの神社は?

栃木県内にはすばらしい神社が沢山あり、全てをご紹介することは出来ません。その中でも神社挙式におすすめの神社をご紹介したいと思います。

白鷺神社(上三川町)

002

こちらの白鷺神社でも当店は挙式のプロデュースをさせて頂いて来ました。
その外観は日本人が思い描く神社のイメージそのもので、重厚感がありながらもどこか懐かしさを感じさせる雰囲気があります。境内も広く、神社挙式に大変おすすめです。

こちらをご覧下さい
054

この画像は鳥居から挙式をする本殿へ向かう場面ですが、右手に赤い野点傘を差しての入場となります。県内ではこのような演出をされる神社はあまり見かけたことがありません。とっても素敵ですね。


織姫神社(足利市)※著作権侵害の恐れがあるため画像は掲載しません。

平安神宮を思わせる朱塗りの本殿や参道が印象的で、県南で人気の神社さんです。
縁結びの神様を祀られているという事で、まさに結婚式に最適ですね。小高い山の頂上にあるので、見下ろす景観も素晴らしく、大変おすすめです。


古峯神社(鹿沼市)※著作権侵害の恐れがあるため画像は掲載しません。

鹿沼市の奥の奥のまさに秘境とも言えるところに古峯神社はあります。
天狗様を祀っており、パワースポットとしてもよく知られています。併設の日本庭園「古峯園」は広大な敷地を誇り、秋の紅葉は見事の一言。
ご朱印も有名ですよね。


今宮神社(さくら市)※著作権侵害の恐れがあるため画像は掲載しません

個人的にその趣が大変気に入っている神社です。
桜門、本殿と江戸時代のものであり、その存在感は堂々たるものです。境内には樹齢700年を超える大銀杏があり、栃木県の銘木100選に選ばれています。950年を超える歴史のある神社なので、きっと挙式も素晴らしいものになることでしょう。

最後に

栃木県の神社挙式と言えば日光の世界遺産での挙式が何と言っても知られていますが、それが全てではありません。
日本の歴史と神社は切っても切れないほどの繋がりがあり、きっとみなさんがお住まいの地域にも素晴らしい神社があるはずです。今回はご紹介できませんでしたが、県北にも結婚式できる神社があります。

古来、お祝い事はお住まいの地域にある神社で行われてきました。
その時だけでなく、その後も長きに渡り神様に見守り続けていただく為です。

挙式を挙げた神社にはできれば定期的に参拝し感謝と更なるご加護をお祈りすることで、気持ちもリセットでき、すっきりするはずです。


Wedding Dress abitoでは神社挙式のサポートもお受けしております。
白無垢・色打掛・紋付袴などの婚礼和装のレンタルはもちろん、挙式当日のお着付けやヘアメイク、アテンド、写真撮影などトータルでご提案致しますので気軽にご相談下さい。

またご家族衣裳、挙式と和装前撮りのセットプランもご用意しています。
 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

Wedding Dress abito 自己紹介

はじめまして!
当店Wedding Dress abitoは栃木県宇都宮市で創業以来30年以上に渡って、結婚式のドレス・成人式振袖・七五三・慶弔衣装などを多くのお客様にご利用頂いているレンタル専門の貸衣裳店です。
またロケーション撮影に特化し、フォトウェディング・和装前撮りをはじめ、振袖や七五三などでも各種撮影プランをご用意いています。※フォトスタジオ完備

ドレスショップ・貸衣裳店・ロケーション撮影専門店として、みなさんに有益な情報をご提供していきます。

どうぞ宜しくお願いします。

当店は栃木県唯一の県民共済指定衣裳店です

〒321-0138
栃木県宇都宮市兵庫塚3-1-1 📞 028-655-0975
www.kaede-abito.com

コメントを残す